ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

mineoスイッチにプロファイルインストール機能が追加

mineo』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

1月19日に2017年一発目の発表会を行い、倍増!紹介キャンペーンなど、色々気合の入った施策を発表した、私が現在契約中のmineo。

mineoが2017年事業戦略の発表会を1月19日に開催!サプライズネタはあり


その1日前の18日に地味だが、これからmineo契約の方には嬉しい機能が追加されていたので今回紹介します。

と、その前に愚痴を一つ、「腰がまだ痛いです」。本当はその日に上げようと思っていた内容なのですが、やはり腰の痛みが半端ない。それもあって実は上記のmineoの発表会の動画はまだ未確認だったり。

公開資料だけで記事を書いたので、動画を見てから再度修正はかける予定。発表会動画で言えばワイモバイルのも未確認。

過去最大の痛みのため接骨院に通い始めましたが、腰の痛みと共に懐も痛くなっている状態です。接骨院て高く付くんですね。この辺もまたブログのネタにするかもしれません。

という事で、修正したい記事も含め色々溜まってきていますが、少しづつ消化していきます。

それでは本題に入ります。

今回紹介するのは以前も何度か書いている、mineoの契約パケットを消費しない低速モードへの切り替えがアプリで可能な mineoスイッチ です。

mineoスイッチ - K-Opticom


mineoスイッチ


上記のアプリが2017年1月18日のアップデートで プロファイルインストール機能搭載 となりました。*バージョン3.1.0

fgrfr.png

MVNOを契約した際に、各キャリアの通信接続に必要なプロファイル。実はSIMカードが届いた後、プロファイルどこだっけか?と何気に検索かけてインストールしたり面倒でした。

それがアプリ内にある設定で、初めてmineoを契約した方でもmineoスイッチをインストールしておけば簡単に行えるようになったわけです。

使い方は簡単。mineoスイッチを起動して、[メニュー]→[プロファイル]→[プロファイル選択]→[インストール]するだけ。

sfdgrdegre.png

これでプロファイルをわざわざ探す手間が省けるので、mineoを契約した方は設定が楽になるかと思います。これは現在契約中の方にはメリットの無い機能追加かもしれないが、MVNOを複数契約している方は切り替えが楽になる。

それを実際に体験しうる記事を書く予定で、準備は済んでいるのですが、冒頭で書いた通り がね。

詳細はまだ伏せるが、紹介キャンペーンの絡みで心配の方もいるかもしれないので、一言付け加えておきますが、mineo解約の心配はありませんのでご安心を。

mineoスイッチで利用可能になる低速モードですが、契約パケットも消費しないので通信速度が遅いことを我慢すれば、どんなサイトやアプリも全てカウントフリーです。

それに初動だけ高速通信が可能なバースト機能?も備えている優れ物。

minoeにもバースト機能あり?最近体感レベルでmineoの通信速度が遅いので久々に速度を計測 [追記あり]


ウィジェット機能もあるので残容量確認をするのも楽です。という事で、mineo契約予定の方はmineoスイッチアプリのダウンロードをオススメしておきます。

*【更新:H29/01/23】

本記事を投稿した日(1月22日)に奇しくも、本家mineoがスタッフブログにてmineoスイッチのプロファイル機能の記事を投稿されました。

その中で実はこの機能はただプロファイル先へリンクを貼っただけなのかと思っていた。だから結局プロファイルをインストールするにはWi-Fi環境が必須かと思っていたが、mineoスイッチアプリがあればWi-Fi環境も必要なくプロファイルのインストールが可能なようです。

iOS版mineoスイッチに「構成プロファイルインストール機能」を追加しました | スタッフブログ | マイネ王


しか~し、そんな事よりも、同じネタを扱ったという事はですよ、比較した時に敗北感が・・・。

何度か言及していますが、マイネ王のスタッフブログは読み易い。それを今回同じ日に、同じネタを扱ったことで文章能力や表現力をまざまざと見せつけられたわけです。

誰だよこれ書いたのはと、筆記者を見ると2番バッターさんでした。ちなみに私がスタッフブログ記事で一番楽しみにしている方です。

見やすさの具体例を出すと

[705んk]

使い方は簡単。mineoスイッチを起動して、[メニュー]→[プロファイル]→[プロファイル選択]→[インストール]するだけ。


[2番バッターさん]

アプリを開いていただいたあと、
1. 「メニー」をタップ
2. 「プロファイル」をタップ
3. 該当する項目をタップ
これで、プロファイルのインストール画面に遷移します。


サイトのアクセスは今や、スマホの方が多いから、2番バッターさんの見せ方の方が読みやすいと思います。

フローチャートの説明をする事は何気に多いので、今後の参考にします。

とまぁこんな風に参考になる事もあるので、mineoを契約していない方でもブログをやっている方は参考になるかと思います。

言い訳をするならば、やはり本気度だと思うんです。向こうは仕事として、こちらは趣味の一環として。その差が出ているんだろうなと。

 mineo

mineomineoスイッチ低速モードアプリiOSiPhone

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック