ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

FC2ブログで表を作成【テーブルタグ】

ブログ』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

このブログでも割りと記事中に は表示する事が多く、エクセルで作ってスクショを撮って記事に入れています。

面倒っちゃ面倒な作業ですが、表自体は簡単な物で、それでいて割りと好きな作業でもある。しかしテーブルタグで表を作ったほうが簡単かもしれない。

今回はブログで表を表示するテーブルタグの話。

FC2ブログでテーブルタグ


まずは基本機能で備わっている本文の編集の機能から見ていきます。

編集上部にあるアイコンで、右側にある[W]マークの[高機能テキストエディタ]→[テーブル挿入/編集]を選択。

thetye5y.png

テーブルプロパティが出るので、行・列や幅等を決める。そしてOKを押すと本文編集にテーブルタグが表示されます。

rhdthdth.png

あとはそのまま高機能テキストエディタバージョンでいいし、入れたい文字や数字を入れるだけ。

ちなみに上記画像のタグは以下。

<table width="200" border="1" cellpadding="1" cellspacing="1"><tbody><tr><td></td><td></td></tr><tr><td></td><td></td></tr><tr><td></td><td></td></tr></tbody></table>


分かる人は手入力でガンガン作っていくんだろうか、と思いつつも素人の私からしたらもう少し装飾したい場合などは結構面倒。

簡単テーブルタグ作成ツール


上記の様に簡易な物で拘らなければ私でも簡単に作成できそうですが、見やすさを考えると少しでも見栄えを良くしたい。

という事で、その辺の事を素人でも簡単に作成できるツールを紹介。

ツールを公開されているのは TAG index 様。

Web便利ツール/テーブルタグ作成ツール - TAG index


リアルタイム更新もあり、設定の微調整や、背景色も簡単に作成できる素晴らしいツール。

dfhgdthtr.png

表が決まったら前項のようなタグが出るので、あとはそれを貼り付けて、文字や数字を入れるだけ。

エクセルとテーブルタグ


今まで面倒だろうと思い手を出さなかったが、やはりと言うか結構難しい。テーブルタグ自体は上記のツールを使えば簡単に出来るのだが、慣れの問題もあってかエクセルの方が作りやすいと感じてしまってます。

エクセル→スクショのパターンの場合で面倒なのが表の更新。表を作るのは好きだが、それをスクショを撮ってそしてサイズ調整してブログに上げるのは面倒。更新に関してはテーブルタグで作ったほうが楽かもしれない。

では見る側からしたらどうなのかという点で、結局大して変わらないと思うんですよね。あえて言うならテーブルタグで作ると表内の文字や数字がコピー(ドラッグ)出来る事でしょうか。まぁでも私が作る表でそれを必要とする人がいるとは思えない。

あとは「ここの管理人テーブルタグも使えねぇのかよクスクス」なんて思われる(思われている)かもしれない。そういう意味ではテーブルタグが使えた方がカッコいいかもしれない。

という事でテーブルタグで作った表を少しづつ導入していきます。

 ブログ

ブログFC2ブログテーブルタグタグ

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック