今日の人気ページ

mineo(マイネオ)キャンペーンや裏ワザお得情報まとめ【2018年12月】

mineo紹介2019_1

『auおもいでケータイグランプリ』の結果で思う、想い出に残るケータイとは

auが行なっていた『auおもいでケータイグランプリ』の結果が出ていたので、その順位ともに昔の携帯電話を振り返ってみようと思います。

そして私が使っていた携帯電話は果たしてランクインしていたのか。

私が使っていた携帯電話はこちらlik.png

rye5rye5.png

auおもいでケータイグランプリ結果


1位
機種名:INFOBAR(A5307ST)
メーカー:鳥取三洋
票数:1640票


2位
機種名:INFOBAR2(W55SA)
メーカー:鳥取三洋
票数:782票



3位
機種名:W41CA
メーカー:カシオ
票数:640票



4位
機種名INFOBAR A01
メーカー:SHARP
票数:518票



5位
機種名:MEDIA SKIN(W52K)
メーカー:京セラ
票数:467票



6位
機種名:PENCK(W31H)
メーカー:日立
票数:463票



7位
機種名:Talby(A5508SA)
メーカー:鳥取三洋
票数:432票



8位
機種名:W11K
メーカー:京セラ
票数:374票



9位
機種名:neon(W42T)
メーカー:東芝
票数:361票


10位
機種名:IS03(SHI03)
メーカー:SHARP
票数:348票



10位以下の順位はこちらlik.png

結果を見て


残念ながら私の使用していた携帯電話はランクインならずでしたが、順位を見ると妥当な感はあります。PENCKだけは少し以外だったんですけどね。写真で見ると良いデザインと思わされるのだが、現物を見ると安っぽい感じがしてあまり惹かれなかったが、使い勝手が良かったのでしょうか。

10位以下も見てもらえば分かるのですが、やはりというかデザインを柱にした携帯電話が多くクランクインしています。やはり人の記憶に残るのは無難なデザインではなく、尖ったデザインなのではないでしょうか。

まぁデザインメインの機種は使い勝手やUIなんかはそこまで使いやすい評価では無かったような気がしますが、やはり思い出補正がかかっているかもしれません。

その辺の評価が高かったのが2位にランクインしたW41CA。この機種はネット上の評価がかなり良く、名機中の名機のイメージがあります。また動画も掲載したように待受等で出てくるペンギンは良いなと思っていた。

今のスマホのデザインは


ランクインしなかったのが、最近のスマートフォン。画面のサイズ的に同じ様に見えてしまうのでどうしても印象としては薄くなるのかもしれない。だからメーカー色を出そうと思っても中々難しいのだろうと。

しかしスマホはスマホでケースが豊富。特にiPhoneなのだが、デザインに飽きてきたらケースを変えれば気分が変わるという意味ではスマホの方が良いと思う。間違いなく使いやすさも進歩しているはずですし。

それはそれとして懐古坊的なノスタルジックさも味わいたいのか、ストレート機種も未だに少ないながらも需要がある。2017年はFREETELのSimple2やSoftBank、ワイモバイルの602SI/603SIが出るので、勢いがついて更なる話題になる可能性もあるかもしれない。

ストレート機種ブーム到来!2017年は「Simple2」「602SI」「603SI」が発売予定


個人的には当時のデザインはそのままに復刻版的な携帯電話を望んでたりもする。それこそ今回1位のINFOBARとかは面白いと思うのですが、部品等の問題で色々難しいのかもしれない。往々にしてこの手のパターンで、復刻したが大して売れなかったってパターンもありえるのがまた難しい所。それとは別にXperia Rayみたいな小ささを売りにしたスマホもまた見たいのもある。

雑感


今回の企画は昔auを使っていた身なので、色々思い出すことも多く面白かった。逆に悲しくなってくるのがメーカーの減少を再確認したこと。

今でこそ海外メーカーが市民権を得たような感はあるが、昔は日本メーカーの鉄壁とも言える布陣からか海外メーカーなんて入る隙は無かったんですよ。それが今や・・・それこそ今回ランクインしたメーカーがどれほど残っているか・・・。本当に当時はこんな状態になるのなんて思いもしなかったですよと。

企画自体は面白かったので、また期間を空けて第2弾もやってほしいところ。出来るならdocomoでも。

スポンサードリンク


モバイル雑記 の関連記事

Category:モバイル雑記
Tags:auauケータイ図鑑docomoauおもいでケータイグランプリ

amazon タブレット

amazon music
コメントする