ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

mineoが掲示板のテーマ分けとページ構成について意見募集中【4月10日まで】

mineo』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

最近のデータで会員数は約18万人、PVは月間約700万、UU約70万と結構な規模に成長してきた、私が利用しているmineoの公式サイトのマイネ王。

そうなると必然的に合う合わないが出てくるものなのか、結構ギスギスした雰囲気も最近感じられる。その原因の一つかもしれないのが、スレッドの内容。

以前はモバイル系の話題の掲示板だった物が、運営の公式コメントよりその他の話題もOKになり、何でもアリになっている掲示板をスッキリさせるべく?テーマが近々増えることになるようです。

今回はその意見募集をマイネ王のスタッフブログで求めているので、このブログでネタにします。

募集期間:2017年4月3日~4月10日
内容:掲示板のテーマ分けとページ構成の意見募集

意見募集はこちらlik.png

掲示板のページ構成


まずは『掲示板のページ構成』からいきます。

こちらはもう一つの意見募集であるテーマが増えることで、分かりやすく誘導するための意見を求めている。

mineo側からの提示は3案。

案1:バナー形式
案2:グローバルナビ形式
案3:フィルタリング形式

まぁ文字だけ見てもイメージしにくいでしょうから、先の募集記事ではイメージ案も出ていますので確認を。

私の意見は『案1:バナー形式』『案2:グローバルナビ形式』のどちらかになるのだが、まぁ閲覧するデバイスによって意見が変わるかも。と言うのもパソコンかスマホのどちらで見るかでサイトイメージが変わるからです。

変更前のパソコン用

fhedthyt.png

変更前のスマホ(*iPhone5s)用

001_201704092157311bf.png

これについてはmineoの人は分かっているので、案1:バナー形式の記述で 「スマートフォンの場合はスレッドを見るために下部までフリックが必要。」と書かれている。

という事でパソコン用は『案1:バナー形式』。スマホ用は『案2:グローバルナビ形式』が良いかなと思う。出来るなら『案1:バナー形式』『案2:グローバルナビ形式』を両方採用でもいいかもね。

テーマ分け


見た目より気になるのがこちらのテーマ分け。

案として出されているのが、現在の掲示板とHAPPY掲示板に加えて3つ。

・メイン掲示板【既設】
みんなで楽しめる内容ならなんでもOK。(下記掲示板以外、全般)

・HAPPY掲示板【既設】
あなたのHAPPYなことをみんなで楽しくお話しする掲示板

・初心者向け掲示板【新設】
はじめまして!のご挨拶やちょっとしたマイネ王の使い方などマイネ王初心者の方が気軽に投稿できる掲示板

・節約術・オトク情報掲示板【新設】
こんな方法で節約してるよ!こんなオトク情報があります!など、せっかくmineoで節約してるんだから家計を助ける節約術を紹介したり、話し合ったりする掲示板

・趣味・サークル掲示板【新設】
○○サークルのスレッドなど、共通の趣味の話題で盛り上がる掲示板

この様に案は提示されているわけですが、敢えて言うなら、逆に絞ったほうがいいと。まずは 現在の掲示板を従来のモバイル系の話題のみに戻す、そしてHAPPY掲示板を雑談掲示板にする という具合にテーマを明確にする。

こんな風に思うのは理由があって、実はマイネ王のコンテンツは殆ど掲示板だからである。

・スタッフブログ
・Q&A
・アイデア ファーム
・レビュー(回線用と端末用2つ)
・フリータンク

現在ある掲示板とHAPPY掲示板を除いても上記のコンテンツが、ある意味掲示板的に利用できるコンテンツ。だから新設予定のテーマも別にどこかしらで出来るわけで、むしろ現在でもやっている人はいるので、要は誘導さえ上手くやれば掲示板の種類を増やさなくても良いんじゃないかってことです。

上記に加え、マイネ王のコンテンツではないが、ケイ・オプティコムとして別の質問掲示板もある。

OKBIZ. for Community Support


またテーマを増やすことでトラブルは増えそうですし、個人的にはテーマを跨いだ誘導(宣伝?)のスレが気になりそう。現在でもあるんですが、ある方が企画を行い、日が経つと下の方に行くから、別途誘導だけのスレを立てる人がいる。当たり前の話だが、そんなスレッドを立てたらダメというルールはない、あくまで私が邪魔だなと思うだけ。

呼びかけるならTwitterでもいいから外部に発信した方が、mineoの宣伝にもなっていいと思うんですけどね。で、テーマが増えることで、それをそれぞれのテーマの掲示板で誘導スレがたったら・・・。一応その辺のルールも明確にしておいた方がいいと思うというかやってほしい。

後は案として出ている 初心者向け掲示板 のネーミングは変えたほうがいいと思う。度々マイネ王を初めて利用したと思われる方が挨拶のスレをたてるので、何気に不満も出ているので、それ用の掲示板というか何かは用意したほうが良いとは思う。

若干話しはズレるが、以前マイネ王で初心者の挨拶スレに疑問を呈したスレの中で、ズバリというか真理を突いたようなコメントをされている方がいた。

あなた方が求めてるのは、
新人さんをぶち込むスレです。


https://king.mineo.jp/my/5e98793e50b7fad8/reports/9660/comments/170645


mineoを契約以来マイネ王もちょくちょく見ているが、これほど見事なコメントは見たことがなかった。ただの挨拶スレなんて何の情報も書かずに立てられると、他のスレが一個下に行くのもあってか、個人的にも挨拶だけのスレは邪魔だなと少なからず思っていた所にこのコメント。

見事というかまさに!ズバり言い当てたようなコメント。という事で、テーマの名前と、押しやるような感じにはして欲しくないかなと。

雑感


今回の変更でマイネ王がどう変化するのかはまた今後の楽しみではあるが、こんな風に意見交換を出来るのはmineo(マイネ王)の魅力の一つだと思います。これこそmineoがブランドステートメントで掲げる『Fun with Fan』の形なんでしょう。

同じようなことでmineoの新キャラクターも現在募集されています(*2017年4月11日まで)。採用されたらiPad Proが当たるので、絵心のある方は応募してみてはどうでしょうか。

【急募】絵師さん出番です!mineo新キャラクター募集開始!【賞品iPad Pro】


今後更に人が増え、舵取りが難しくなってくると思う。また今回の変更でも100%の人が納得する変更にはならないとは思うが、いい塩梅での運営を今後も期待したい。

 mineo

mineoマイネ王MVNO掲示板意見募集

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック