ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

情報/データ公開度 MVNO業界No1.の『mineo』

mineo』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

基本的には携帯電話会社の情報なんてのは、発表会やインタビュー記事で見ることが多いが、mineoは率先して情報公開をしてくれているありがたいキャリア。

このブログでも何度も書いていますが、公式サイト『マイネ王』でも以下の情報が公開されていたり。

みんなの総容量lik.png
登録メンバー数lik.png
ネットワーク増強予定日lik.png

スタッフブログでも定期的に中の人しか知り得ない情報を公開してくれています。

4月10日も新たに mineoのユーザー層まとめ 2017春lik.png という記事でineo利用者数の増加の推移や県別の契約者数、男女比率、年代別、契約プラン比率等の記事が投稿された。

個人的にこの手の情報は好きなもんですから、面白く読ませてもらったが最後の一文で更に驚いたと。

さいごに
前回同様、「こんな情報を教えてほしい!」ということがあればコメント欄に書いてください!答えられる範囲で答えます!


マジかと、聞いたら教えてくれるかもしれないとは、さすがmineo。という事で返答されたものをまとめていきたいと思います。

返答されているのはマイネ王でプロモーション、コンテンツ企画、運営を担当されている 天然パーマ@運営事務局さんlik.png です。

話はそれるが、運営事務局のアカウント名はやわらかい雰囲気の名前が多いから、女性ではないかと勘違いしてしまいそうな俺がいます。

一応マイネ王の運営事務局アカウントはチェックしています。

【随時更新】 mineoの公式サイト マイネ王 の運営事務局アカウントをコンプリート


更新履歴


【2017年】
04月12日:mineoに聞きたい事【その返答】 更新
04月11日:初回投稿

mineoに聞きたい事【その返答】


◆Q:UUを日単位、月単位、年単位などでグラフ化とかできるのでしょうか?

◇A:

M_image.jpg

こちらに添付の画像がマイネ王のUU(ユニークユーザー)数推移です。
ここ数カ月はうなぎのぼりですね!
天然パーマ@運営事務局さんのコメント | mineoのユーザー層まとめ 2017春 | スタッフブログ | マイネ王


◆Q:mineo契約者のマイネ王比率が知りたい

◇A:

mineoの契約回線数:約60万
マイネ王メンバー数:約19.4万
そのうちeoID連携されている数:約16.5万
なので、
mineoの契約回線数に対するうeoID連携者比率は約27.5%
マイネ王メンバーのeoID連携者比率は約85%
となります!
ひとりで複数回線ご利用の方のことなど、いろいろと考慮していない数字ですが、ご参考まで。


天然パーマ@運営事務局さんのコメント | mineoのユーザー層まとめ 2017春 | スタッフブログ | マイネ王


◆Q:解約者数や率の推移が知りたい

◇A:

解約率は、しばらく1.5%前後を推移していたのですが、直近では1%程度まで下がってきています。
MVNO各社の中でもmineoは解約率が低いと思いますよ!


天然パーマ@運営事務局さんのコメント | mineoのユーザー層まとめ 2017春 | スタッフブログ | マイネ王


*更新:2017.04.12

◆Q:容量別の割合が知りたい

◇A:

M_image_20170412224852450.jpg

契約容量別の割合はこちらです。
傾向としては全体的に大容量が増えていますが、特にauプランで増えています!
天然パーマ@運営事務局さんのコメント | mineoのユーザー層まとめ 2017春 | スタッフブログ | マイネ王lik.png


◆Q:auプランが人気(*多い)の理由

◇A:

auプランのご契約がドコモプランより多い理由はいくつかあります。
大きな要因としては、mineoはauプランのみを扱うMVNOとしてデビューし、ドコモプランを扱い始めたのは比較的最近で、auプランを扱っている期間のほうが1年3カ月長いということがあります。
それと、au系MVNOは少ないため、mineoが選ばれる可能性が高いということもあります。


天然パーマ@運営事務局さんのコメント | mineoのユーザー層まとめ 2017春 | スタッフブログ | マイネ王lik.png


◆Q:Androidユーザーと、iPhoneユーザーの比率

◇A:

AndroidユーザーとiPhoneユーザーの比率は、概算ですが6:4~5:5ぐらいでややAndroidのほうが多い状況です。


天然パーマ@運営事務局さんのコメント | mineoのユーザー層まとめ 2017春 | スタッフブログ | マイネ王lik.png


◆Q:マイネ王で活動している人の数

◇A:

M_image (3)

マイネ王で1回/月以上コメントしている人数の推移です。(フリータンクは除外しています)
スタッフブログへのコメントで応募系のキャンペーンで大きく左右されるのであまり参考にならないですね...。
掲示板だけのほうがよかったんでしょうけど、すぐに出せる数字がこれだけだったもので…。(11月からの数字なのも同じ理由です)
12月と3月は特に大型のキャンペーンは実施していないので、通常時で3,000人ぐらいという感じでしょうか。(キャンペーン実施している状態のほうが「通常」なんじゃないか?というような状況ではありますが。笑)
天然パーマ@運営事務局さんのコメント | mineoのユーザー層まとめ 2017春 | スタッフブログ | マイネ王lik.png


*返答があれば追加していきます

貴重な情報を教えてくれる天然パーマ@運営事務局さん、mineoに感謝。

雑感


アクセス数の推移は私も知りたかった所なのでありがたい情報。

こんな風に知りたい情報が有り方は教えてkぅれるかもしれないので、是非質問を。私も気になる事が出てきたら質問してみようかなと思います。

それでも、ちょっと時間を空けて落ち着いてからの方が良いかなと思ったのは、同記事のコメント返信で「いちからデータ作り直しになるので勘弁してください!lik.png」なんてのを見てしまうと・・・。やはりお忙しいのだろうな。

 mineo

mineoMVNOマイネ王スタッフブログ情報データ

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック