ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

mineoはパケットを売買するとよりお得になる【1GB/約160円】

mineo』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

MVNO、通称格安SIMを契約するにあたり、一番注目されるのがやはり料金だと思います。キャンペーンも込みでの比較を考えると中々面倒な作業ではある。

比較した時に、私が現在利用しているmineoの価格はそれほど魅力的には写らないと思います。通常料金だけならそこまで安くはない。

しかしmineoのパケットが売買ができます。

不要なパケットは売れ、そして足らなくて困ったときには公式で買うより安く買えたりとメリットだらけで、料金表に出ている価格以上のお得感がmineoには存在する。そんなmineoのパケット売買について今回は書きます。

パケットギフト


今回のパケットの売買の説明をする前に、必要な機能につてい軽く紹介しておきます。

mineoにはパケットギフトという持っているパケットを誰かに渡す、また受け取れるシステムがあります。少し前にブログ内でも行なったように、ギフトコードを伝えれば発行した容量が、コードを入力した人に渡ります。

dfhtdfht.png

【終了】第5回mineoのパケット勝手に持って行っちゃって下さい計2000MB【ブログ企画】


このシステムを使ってパケットの売買が行われているというわけです。

パケット売買の公式コメント


今回の話をするに辺り、少し前に話題になったフリータンクから引き出した分の転売も触れなければいけない。

まずパケットの売買については現状禁止にはされていません。が、フリータンク分に関しては控えて欲しい的な発言はある。

また、フリータンクからOUTしたパケットを転売されている方がもしいらっしゃるのであれば、助け合いのコンセプトに合わないためやめていただきたいです。


フリータンクのルール変更についてlik.png


この発言に対しては、話題になったから転売のみに言及していると思っている。

『フリータンクからOUTしたパケットで エロサイト を見る方がもしいらっしゃるのであれば、助け合いのコンセプトに合わないためやめていただきたいです。』

と転売以外の事にも言及すれば納得できる。つまりコンセプトを助け合いとするならば、必要無いのに引き出すのが問題であって、転売だけが悪ではないのではと。結局アプリのゲームやサイトを見ようが転売しようが自己満足のためであり、それらは総じて同じと私は思っているから転売が気にならないって話。

むしろMVNOを契約した理由を追求する場合に、ある意味ではフリータンク分も売っている人の方が共感できる部分はある。

mineoパケットの相場


パケットの価格は、場により若干違うと思うが、ヤフーオークション(*以下ヤフオク)では 1GB=160円前後 で取引されています。

hetht.png

出品する側の場合は、落札手数料8.64%が発生します。非プレミアム会員だと10%。後述で無料登録方法を紹介。

パケット購入メリット


まずは 買う 側のメリットから説明します。

パケットが足らなくなったら、当然公式からも買えます。その公式のパケット価格は 162円/100MB です。

ery7ulxdst.png

約1GBの1000MB買おうと思ったら、1,620円する計算になります。適正価格の是非論は今回はしないが、先ほどのヤフオクでの価格の10倍です。

・Wi-Fi回線だと思っていたら、通常回線で動画を見ていた
・アップデートを通常回線で行なった

等など、思いがけずパケットを消費してしまう可能性はある。一応高速通信が出来ないだけで、低速で不満がないなら翌月や、フリータンク開放日まで我慢すればいいが、ジュースを買うぐらいの価格で1GB手に入るなら、買った方が気持ち的には楽かもしれない。

やりとりもコードをなので、落札してからは通常の商品をやり取りするより圧倒的に早く終わるメリットもあります。

通常とパケットを売却した場合の料金比較


昨今ではLINEやFREETELが一部アプリで契約容量を消費しないカウントフリーをアピールしていますが、mineoには通信速度は遅いが、全アプリ、全ネット通信がある意味カウントフリーの『mineoスイッチ』があります。少し前にプロファイルインストール機能も付いてより便利になってます。

mineoスイッチにプロファイルインストール機能が追加


mineoでの利用をメールやLINE、テキストサイトのみなら常時mineoスイッチオンでも十分運用可能です。そこで常時mineoスイッチをオンにする前提で、不要なパケットを売ってしまうとより安くmineoを運用可能となります。

それでは各容量を全部売った場合の料金表は以下。

ヤフオクの価格を落札手数料を差し引いて1GB/150円で計算しています。販売価格により若干異なりますので、おおよそとお考え下さい。

*料金はドコモプラン
*税抜価格

mineopbay.png

フリータンク分も込みだと、データ通信のみのシングルプランでで 最安値約300円 、音声プランのデュアルで 最安値1,000円 で運用可能となります。

私は現在シングル500MBで契約していますが、常時mineoスイッチで利用するなら実は3GBプランを契約した方が安くなります。

それこそメールやLINE、Twitterやテキストサイトがメインのサイトを見る方が多いならmineoスイッチのみで運用も十分可能です。

解約前に売る


mineoには今回紹介しているパケットギフトを相互交換して、永久的にパケットの使用怪訝を伸ばす方法があります。

mineoのプラン変更と今月消失するパケットを翌月末までに延命する方法


ある意味、上記も見た目以上のmineoのお得感を感じられる部分と思っています。しかし貯めるに貯めたはいいが、結局使わずに他社へ移るという場合に、貯めたパケットを売却して転送費用に当てるのも一つの方法。フリータンクに入れたり、他の人にばら撒くのも方法としてありますが、選択肢の一つとして売るのもありえる。

Tポイントロンダリング


ここでもう再度、mineoのパケットを買うメリットを。

ヤフオク、またはヤフーショッピング、LOHACOをよく利用している方なら問題ないが、それらをあまり利用しない人にとって何気に気になるのが期間限定のTポイント。

drfherthrte.png

期限が迫っているが、買うものがない。そして余り欲しくない物を買うのは嫌。しかし使わずに消えていくのも損した気分になる。そんな時に便利なのが、Tポイントでmineoのパケットを買う方法。

そして更に言うと、パケットが不要な方は期間限定Tポイントで買ったパケットを、再度出品すれば期間限定Tポイントの現金化が可能なわけです。別にmineoのパケットに限った話ではないが、限定ポイントが少額な人にはmineoのパケットが金額的には合うと思われる。

ヤフオクキャンペーンも利用する


余談的な部分で、更にお得になる方法も書いておきます。

まずは落札手数料を実質無料化する方法で、落札代金をYahoo!マネーで受け取る にすると8.64%分がお得になります。

手数料実質0円キャンペーン - ヤフオク!


そして出品するにあたり、プレミアム会員にならずとも出品は可能になったが、その際は落札手数料が10%になってしまう。

プレミアム会員費の498円(税込)を払うのは嫌だという方は、無料になる方法があるのでそちらで登録を。

*以下ブログ記事

Yahoo!プレミアムに無料で会員登録する


LOHACOで買い物をしてYahoo!プレミアム会員費6ヶ月無料になった!その他の無料登録方法も紹介


更に出品デビューで、Tポイント1000ポイントが貰えるキャンペーンも行われています。

エントリーしよう! 出品デビューで1000ポイントもらえる!


この様に組み合わせ次第でよりお得になります。

まとめ


私が思うmineoの最大の魅力として、料金以上のお得感を感じられる所だと思っています。

これは企画の多さにしてもそうですし(参照:こちらlik.png)、今回取り上げた、パケットの売買にしてもそう思う。この自分で安く出来たという感覚は、何気に嬉しいもんです。

それでも出品の手間は当然あって、それこそ1GB(約1000MB)が160円と考えると、その手間を考えると割に合わないと感じるかもしれない。

しかしこれを1年間やった場合のシングル3GBプランで計算すると

通常:3GB/900→10,800円

売却:3GB/300円→3,600円

約7,200円 の差が生まれます。もちろんこれは常時mineoスイッチありで、パケットを全部売った場合なので、それ以下になる場合が多いと思うが、ちりも積もればってやつです。

更に言うと、契約時に3ヵ月×2GBが付与されるエントリーコード付きの、SIMフリー完全ガイドを買えば更にお得になりますし、マイネおみくじのようにmineoから配られるパケットもある。

一見料金面ではインパクトが弱いように思えるmineoですが、やりようによっては十分他社と変わらない、もしくはお得になるって話です。

 mineo

mineoMVNOヤフオクパケット転売

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック