ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

IQOS新フレーバーを試す【パープルメンソール/スムースレギュラー】

IQOS/PloomTECH/Zippo』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

2017年4月18日より、既に一部で先行販売していたIQOSの新ヒートテック(新フレーバー)の、

・スムースレギュラー
・パープルメンソール

が全国のコンビニやたばこ店で取り扱いが開始されました。早速私も購入したのでその感想をブログのネタにしたいと思う。

DSC00570.png

上の画像のIQOSケースが気になった方、別記事で書いていますので見てください。

IQOSケース『Highend berry』購入レビュー


更新履歴


【2017年】
07月14日:点数を微調整
04月19日:パープルメンソール感想 追記
04月18日:初回投稿

現在吸っているヒートステック


この手のことは感覚的な物になるので、人により感想が全く違ってくる可能性が高い。それでも既に出ていた4種の感想が私と同じなら多少なりとも参考になるかもしれないので、その状況も先に述べておきます。

と言っても以前の記事に書いていますが、一応こんな感じの感想を持ってます。

もう少し分かりやすく、普段吸っていたセブンスターを10点とした場合で順位を付けるなら。

10点:セブンスター
5点:ミント
4点:メンソール
2点パウンドレギュラー
2点:レギュラー


IQOSをコンビニ購入!初めてIQOSを使用した男の『味』と『におい』の感想


付着するにおいにはかなりのメリットを感じつつも、正直言って味には不満がある。消去法でまだ吸えるのが現状ミントがという感じです。

スムースレギュラー感想


tjry6jkyk.png

それではスムースレギュラーから感想を。

大まかな味で言うと、レギュラーとパウンドレギュラーに近いが、味のクセがまろやか。その分、タバコ感的な部分では物足りなさを感じるかもしれない。

それでも若干クセは感じるので、レギュラーとパウンドが苦手な方は引っかかる部分かもしれない。まぁでも吸いやすいです。

タバコ感:★★★
味のクセ:★★★
吸いやすさ:★★

点数的には

4点:スムースレギュラー

パープルメンソール感想


erye54uyhe.png

次にパープルメンソールですが、箱を開けた瞬間からアロマ的な芳香がにおいを放つ。そのにおいを嗅いだだけでメンソール感もそれなりに感じることが出来る。

味は吸った瞬間からブルーベリーの味が口に広がる。もちろんメンソール感もあり。吸った瞬間に一瞬お菓子を口に含んだ錯覚を味わった。ある意味クセは強いといえばそうなるが、フルティーな味わいもあり、またタバコじゃないような新鮮な感じで女性受けしそうな味ではある。

このパープルメンソールは中々1本では結論が出せそうにない、それぐらい不思議な感覚です。一応不味いとは感じないので十分吸える。

タバコ感:★★
味のクセ:★★★★
吸いやすさ:★★★

点数的には

5点:パープルメンソール

メンソール感で言えば

メンソール>パープルメンソール>>>ミント

という感じです。

*追記:2017.04.19

初日に吸った感想としては、パープルメンソールは好意的に感じていました。それこそ吸っていたミントの代わりに吸おうかと考えるぐらいに。

しかし一日吸ってみると、当初はいい意味でのクセだと感じたブルーベリー的な香り(*におい)が、きつく感じるようになってしまった。そしてこのにおいは吸い殻からも結構なにおいを発するから、余計に鼻に付く感じ。

IQOSはにおいについては、通常のタバコより断然少ないですが、この吸い殻のにおいに関してはIQOSの方が強いかもしれない。それについては以下の記事でも書いた通り。

iQOSの『におい』は匂い?臭い?世間の反応を確認


この吸い殻からのにおいはミントでも嫌な匂いだが、パープルメンソールはにおいが強いぶん突き刺さってくるような不快感がある。この辺の感覚としては、香水や柔軟剤の香りでもにおいがキツイものは不愉快に感じるのと近いかもしれない。

という事で初見の感想より評価は一段下がる。この香りがもう少し弱ければと思わなくもない。

注意点として上記で書いている通り、パープルメンソールはにおいがキツイ。吸い殻も含めて。そしてそのにおいはホルダーにも付く。試しに吸ったはいいが、元の銘柄に戻しても暫くはパープルメンソールのにおいが残っている。

まとめ


既に出ている銘柄も含めた評価はこちら。

10点:セブンスター
5点:ミント
3点:パープルメンソール
3点:スムースレギュラー
3点:メンソール
2点パウンドレギュラー
2点:レギュラー

正直言って今回の新フレーバーは期待していなかった。それこそ無駄なお金になるような気はしていたが、いい意味で裏切られた。特にパープルメンソールは中々面白い味だと思います。

で、今回の2つですが、私が感じたところは、ライトユーザー向けの商品かなと。恐らく私と同じようにミントを吸っている人ならどちらでも行けるように思う。個人的には是非パープルメンソールを味わって欲しい所。

これからIQOSを買う方で、身近に吸っている人がいれば1本でも試し吸いして、味を決めたらいいが、そうでない人は全部吸って確認したほうがいいと思う。私自身も当初はレギュラーかパウンドを吸うことになるかとお思っていたが、結局合わなくてミントを吸っている。

ヒートスティックは一箱に付き、1個のパックコードが付いていて商品が当たる企画もある。近々第二回目の抽選します↓

IQOSヒートスティックのパックコードで新型『IQOS2.4Plus』を応募してみる


味の好みは千差万別、なのでどんどん新しいヒートステックが出てくれればありがたい。個人的にはやはり以前吸っていた、セブンスターに近い味が出てくれれば文句ないんですけどね。

そう言えば購入した時にコンビニのお姉さんが、「両方ともよく売れてますよ~」と言ってました。やはりIQOSの人気は凄いのでしょう。

 IQOS/PloomTECH/Zippo

IQOSタバコヒートステックフレーバーコンビニ

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック