ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

ロマンシングサガ3がiPhoneで配信決定!価格とセールを予想

iPhoneアプリ』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

スクウェア(現スクウェア・エニックス)の名作RPG、『ロマンシングサガ3』のスマホ/PSPVitaでのリメイクが決定しました。

発売されたのがSFC時代の後半なので、グラフィックはドット絵の最高峰の作品。これがリメイクなのだから期待せずにはいられない。発売/配信予定日や価格については未定。

1995年の発売から、22年を経て今なお愛され続ける不朽の名作「ロマンシング サ・ガ3」が、初のリマスター化!オリジナル版のイメージを保ちながらも、キャラクターをはじめ、背景やメニューなど全てのグラフィックを一新。スマートフォン、PlayStation®Vita向けに操作性の最適化を図り、いつでもどこでもお手軽に冒険することが可能です。懐かしくも新しい『ロマンシング サガ3』に、ぜひご期待ください!


ロマンシング サガ3 | SQUARE ENIXlik.png


リメイクの具合


古い作品のリメイクで、気になるのがそのリメイク具合。それこそサターンやPS初期のようなまだ機種の性能も低いようなゲーム機でのポリゴンなんかだと、ガッツリけてもらっても問題無いのだが、ドット絵となるとこれが難しい。これについてはスマホ用にリメイクされたFF5、FF6批判からも分かる通り。

しかしこのロマンシングサガ3のリメイクについては一定の安心感はあります。それは前作ロマンシングサガ2のリメイクのグラフックがとても良かったから。


キャラ絵は当時の雰囲気も残しつつ背景は一新と、ドット絵のリメイクの完成形をこのゲームに見た。出来たらFF5やFF6、クロノトリガーもこの同じ手法で再度リメイクして欲しいとも思っている。

一応まだ画像も何も出ていないので、その可能性は高いのではぐらいとお考え下さい。

ロマンシング サガ2 - SQUARE ENIX INClik.png


ロマンシングサガ2


発売価格とセールを予想


配信予定日や価格は今のところ未定。しかし備えとして考えておいた方がいいんじゃって事で、価格とセールについての予想を立てたいと思う。参考にするのは前項でも上げたロマンシングサガ2の通常価格とセール価格。

ロマンシングサガ2のiOSでの配信価格は2,200円。

価格についてはロマンシングサガ2と同額か、若干高くなるのではと予想。それでも3,000円は切ると思うので、2,200円~3,000円で提供されるのではないでしょうか。

ロマンシングサガ2のセールのタイミングについては以下の時期に行われた。

配信開始時(2016年3月24日~4月3日)
2,200円→1,800円

年末年始セール(2016年12月22日~2017年1月5日)
2,200円→1,800円

セールも同じ様に提供開始時と年末年始に行われる可能性があるので、入手される方はそのタイミングを狙うのがいいでしょう。

未クリアと実況動画


ロマンシングサガ3については続報が出たらまたブログで取り上げます。発売までの個人的な問題として、ロマンシングサガ2が未クリア状態。いやもう序盤は序盤で止まってます。

なので、サガ3配信までにクリアしておきたいなと思うわけですが、これが中々この歳になってくると面倒さも増すわけで。それこそこのご時世、エンディングを見たいなら動画で見れるわけで。また実況動画でも見ればプレイした気持ちにもなれるのが良くも悪くも困ったもの。

実況動画で思い出したのが、基本的に今現在もこの手のゲームプレイの実況動画はあまりみないのですが、昔に声の良さに惹かれてハマってみていたあるプレイヤーを思い出しました。

それはFF6の実況動画なのだが、タイトルにもある『20代後半の叔母さんが頑張ります』の部分に惹かれ、そして実際に動画を見るといい声を持っておられる方で、先の部分で想像を掻き立てられるというか、凄い妖艶な物を感じさせられる内容になっている。いやエロいというよりはカワイイって感じなんですけどね。

その私がハマっていたのが以下の動画。時間がある方は一度そのええ声を聞いて欲しい。


雑感


最後にスクェアの良さってゲーム音楽の良さも多分にあります。

ロマンシングサガ3については実は未プレイなのですが、音楽を聞く限りそれはかなり良さそう。

配信されたらこの辺を含め楽しみたいと思います。まずはロマサガ2をクリアしてからですけど。


 iPhoneアプリ

iOSアプリiPhoneセールスクウェア・エニックス

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック