ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

2017年ブログカスタマイズ 簡易メモ

ブログ』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

rgreet.jpg
 
 昨年の2016年11月を最後に、毎月公開していたアクセス数の発表を止めにしていました。理由としては単純にその記事のアクセス数が大して無く、その年の最後にでもまとめて発表すればいいやとなったわけですが、やはり言いたい感が溜まってきた。

 そこで改めて思ったのが、自分が言いたい/書きたいことを書いてなんぼのブログじゃないかと。またアクセス数自体は毎日チェックしているのですが、見て思うより書いて思ったほうがより意識が高まるような気がする。

 一応やるからにはアクセス数も求めていきたい。しかし以前と同じように毎月月初に記事を書いていても伸びない可能性が高い。そこで今年から本格的に取り入れた、継ぎ足し継ぎ足しで記事のボリュームを増やす方法をこのアクセス数の記事でもやります。

基本的に内容は愚痴になると思います。

2017年 目次


[アクセス数] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

アクセス数


*更新:2017.08.03

screenshot_06_20170803234735348.png

目次にもどる

5月


5月のアクセス数も横ばいで、PV10万は遠い。

書けば順調にアクセスアップしていた昨年とは違い、書いても変わらないジレンマが発生してます。それでもブログ開始当初のように全くアクセスが無い、何て事はないので気持ち的には楽。

内容に関してはmineo関連が多いからかもと思わなくもない。需要で言えばiPhone>>mineoだろうしね。mineoと言えば5月31日に記者発表会があったのですが、内容が多すぎてブログ更新のモチベーションを折られた。

完全に個人的な事なのだが、本当に内容が多かったんですよ。この内容は新記事で上げて、これは過去記事修正に・・・と考えていたらブログ更新自体が面倒になってしまったと。

書きたいことを書いているブログですが、多すぎてペースが崩されるのも考えもんです。

目次にもどる

6月


6月もアクセス数は横ばい。

1年も折り返し、現状を打破するために7月6日からFC2ブログ有料プランに申し込みをしました。約一年ぶりの有料プラン申し込みです。

この有料プランの効果は、FC2ブログが自動で表示させる広告や他ブログの記事が出ない仕様になります。スマホ用表示で追尾型の広告も出ないので少しは見やすくなると思います。

しかしこの有料プラン過去の効果を見る限り、アクセス数には大した影響は無い。むしろ自分のやる気を上げるために申し込みます。

期間は月間PV10万を超えるまで、有料プランの約300円を支払っていきます。

肝心のPV10万を超えるための施策が全く浮かばないはどうしたものか。

そう言えば6月30日でブログ開設超えました。節目でもあるので別記事で改めて書きます。

目次にもどる

7月


今月から自分のメモ用にカスタマイズ等もまとめていく。

7月18日:テンプレート変更
[FC2ブログ カスタマイズ検証]関連記事の位置と新着順かランダム順
7月25日~28日:25記事削除
7月28日~30日:カテゴリ整理

7月14日からインデックス数の大幅減もありましたが、そこまでの影響は現在見られず。数字は少しづつ回復中。
[ブログ]インデックス数減少より恐ろしい、検索順位の下降

記事削除ってどうなんだろうな。確かにアクセス数も無く内容も薄く消しても問題無い記事も多いんだけど。現状では消しても消さなくても変わらないって印象。これはまだ実行したてなので来月の数字をチェックします。

数字以外の部分では初めてレビュー依頼をいただいた。

【PITAKA】軽量・極薄・高耐久素材 アラミド繊維のiPhoneケース レビュー

目次にもどる

8月


目次にもどる

9月


[カスタマイズ]
09月10日:PC・スマホ用テンプレートmineo紹介文字縮小
09月16日:スマホ用テンプレートのトップページ新着記事一覧の画像を非表示に
09月18日:管理人紹介文変更

目次にもどる

10月


目次にもどる

11月


目次にもどる

12月


目次にもどる

 ブログ

ブログアクセス数FC2

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック