ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

mineoがオリジナル壁紙公開!まいねおちゃんの使い方【iPhone版】

mineo』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

『ヨッス オラ まい子』

『名前も新たに決まったと思ったら、効果が低いとバナー広告を降ろされ』

『終いにはmineoが新キャラを募集しやがった!』

『どうなる新キャラ・・・どうなる まい子の今後!クビか!?』


やはりネタ元の面白さには及ばないな。知らない方は東京喰種:re 104話をチェック。

mineoオリジナル壁紙


それでは順を追って今回の本題の説明から。3月に募集されていたmineoの新キャラクター案は、ひっそりとですが既に発表されました。

mineo新キャラクター案決定!バーチャルYouTuber キズナアイとのコラボ希望


既存のイメージキャラクターである まいねおちゃん どうなるのよと思っていたら、久々に登場。その仕事がオリジナル壁紙として登場。

壁紙はmineo公式サイト マイネ王のスタッフブログの記事にて公開されています。内容はまいねおちゃん他、全21種類のmineoオリジナル壁紙。

あなたのスマホをmineo色に!オリジナル壁紙作りました。lik.png


せっかくなんで、私もいただいて、iPhone5sに設定してみました。それがこちら。

*右:ロック画面/左:ホーム画面

segrsghs.png

iPhoneの場合はロック画面は画像を十分に楽しめるのですが、ホーム画面はアイコンが被ってしまう。そして私はロック画面とホーム画面を同じにしたい人で、上記の様になるのが好きではない。

そこで今回、まいねおちゃんの久々のお仕事ってことで、これを使って自分好みの画面にします。

透明アイコンを使った まいねおちゃん待ち受け


内容は以前も紹介した透明アイコンを使って、アイコンが並ぶホーム画面でも画像を楽しめるようにします。

まずは画像を調整。素の画像だとそのまま使う、もしくは大きくしてして使うと、アイコンの並びがよろしくないので、少し角度を斜めにします。

screenshot_03.png

調整したのがこちら。この右側の画像を使用します。

rynbrdb.png

透明アイコンの使い方は以前ブログで書いているので、以下を参考にして下さい。

iPhoneのホーム画面のアイコンの位置を自由に変更する裏ワザ


上記を利用して出来上がったのがこちら。

003_2017053100475276f.png

しかしながらこの手の事は、センスの差が出ますよね。アイコンをあと2つ入れれるように、キャラの配置をもう少し上にすれば良かったかもしれない。この様に最初の画像の準備をミスると2度手間になるので要注意。

ビックリマンシール風 まいねおちゃん


画像遊びついでにもう一つ。

ビックリマンシール風画像が簡単に作れるアプリを使って、今回のまいねおちゃん画像をビックリマンシール風にしてみました。

こちらも以前記事にした事があるので、アプリや作成方法は省きます。

アイコン用にビックリマンシール風のキラキラ画像を作成


上記を使って作ったのがこちら。

eryeyyr.png

どうも頭の髪の毛(*耳?)の飛び出しが大きいから、正方形だと調整が難しい。もしかしたら前項の様に少し斜めにした方が収まりは良くなるかもしれない。

この飛び出している髪の毛?と言えば、先日YouTubeのチャンネル登録数50万件も突破した、バーチャルYouTuber キズナアイ のカチューシャに似ている。


冒頭に貼ったリンク先でも同じような事を言っているわけですが、まいねおちゃんと同じような頭をしているのと、mineoのiのロゴも似ているので何かコラボしてくれたら面白そう。

感想


まいねおちゃんって腰の部分の服に、電波状況を示すアンテナがデザインされているんですね。今まで何度か見ているのですが、今回書きている時に初めて気付きました。

このmineoオリジナル壁紙は公表だと、次回もあるようです。是非第二弾、第三弾とやってほしい企画ではあります。頻繁にやるのもどうかと思ったりもするので、季節ごとにその季節に合った画像を出してくれるとありがたい。更に言えばカレンダーバージョンが欲しい所。

また新キャラはゆるキャラ系なので、壁紙との相性は良さそうなので、次回は新キャラの壁紙も楽しみにしたい所。そういう意味で言うと、二次元の萌えキャラはターゲットが絞られるので中々使い所が難しいいんでしょう。嫌悪までは行かないにせよ、女性のありがたがるイメージがない。

果たして第二弾に、まいねおちゃんはまだいるのか?その辺も注目の企画です。

 mineo

mineoMVNOマイネ王まいねおちゃんスタッフブログ壁紙待受画像iPhone透明アイコンビックリマンシール

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック