ヤマダ電機オリジナルモデル タブレット『EveryPhone AC』開封レビュー

買ってしまったヤマダ電機オリジナルモデル タブレットの EveryPhone AC 。という事で今回は開封をネタに。
まず購入の流れとしては、以前購入候補となる6インチのタブレットをまとめた時に、EveryPhone ACを購入するだろうというのはあった。
しかし割引等、もうひと押し欲しいなと思っていた所に、ヤマダウェブコムで2種類のカラー展開の中でゴールドが ”好評につき売り切れました” との表記。また再入荷する可能性はあるのだろうが、こうなると逆に欲しくなってしまうもんで、実店舗のヤマダ電機に購入しに行ったという流れです。
開封
箱を開けると保護フィルムが入ってます。そこから本体と、バッテリー。

microUSBケーブル、充電器、イヤホンは一つの長細い箱に入ってました。

EveryPhone ACの付属物は6点。
・EveryPhone AC 本体
・バッテリー
・イヤホン
・microUSBケーブル
・充電器
・保護フィルム
画像では保護フィルムが2枚になっていますが、実際に付属しているのは1枚。それとは別にもう1枚あるのは、ネットのヤマダウェブコムで購入すると『Y.U-mobile ヤマダニューモバイルSIMカード(後日発送)セット』となっている。
恐らくエントリーコード的なものがオマケで付いているのだと思うのだが、購入前に店員に確認すると、実店舗では先の物をセットには出来ないが、保護フィルムを付けさしてもらいますという事で、プラス1枚頂きました。
EveryPhone ACサイズ比較
タブレットを購入に関し、一番重要だったのがサイズ。それ
EveryPhone ACのサイズ関連のデータがこちら。
液晶:6インチ
サイズ:
高さ:164.5 mm
横幅:82.8 mm
厚さ:8.9 mm
重量: 195 g
分かりやすいように比較をしていきます。まずはiPhone5sから。さずがにiPhone5sと比べると大きい。

さらに以前使用していたFire HD6も追加。Fire HD6のサイズスペック以下。
液晶:6インチ
サイズ:
高さ:169 mm
横幅:103 mm
厚さ:10.7 mm
重量: 290 g
同じ6インチですが、EveryPhone ACは一回り小さい。

液晶サイズは同じで、小さくなっているから持ちやすく、そして重量も約100g軽いのでFireHD6と比べると格段に持ちやすいです。
これは私の使用する用途が、寝る直前の横になりながらなので、小ささと軽さは凄い良い。逆にFire HD6と同じぐらいのサイズなら購入対象を7インチまで伸ばしても良かったかもしれない。
いい所・わるい所
購入目的が先の通りなので、スペックや中華ODMとかは別にどうでもいい。サイズと価格が最重要項目だったので、まず初見の感想としては良い。他にもカラーはブラックを選択したが、このマット感はすごい好き。
少し気になったのが、新品なのに簡易フィルムの傷がチラホラ。そしてイヤホンや充電器が入っていた箱の傷。この辺を見るにあぁ中華スマホ何だと感じています。
他の点で、これは私の下調べ不足だったが、SDカードが蓋を開けないと出し入れできないんですね(*SIMカードも)。パソコンからのデータの移行をSDカードでと考えていたので、若干面倒さはある。もちろんUSBケーブルでも可能なんですけどね。

感想
上記の部分で若干気になったところはあるが、さしたる問題ではない。まだ使い始めて間もないですが、これこそ私が求めていたサイズ感です。
価格は税込 13,824円。これにポイントが640ポイント付与。価格を考えるとこれで十分。
ポイントに関してですが、ヤマダウェブコムだと692ポイント付きます。実は購入時にポイントは付か無いと言われ、ウェブコムなら付くんですがと確認すると、5%付けますとなった。割合は同じく5%なんですが、640ポイントは税抜の価格で付けられているのだと思います。
このポイント差・・気にはなるが、さすがにもういい。先の保護フィルムやこのポイントの件にせよ、対応してくれた店員が凄い頑張ってくれてんすよ。その都度確認に時間は要したが、やはり対応の良い店員は気分がいいって事で。
一応ポイントに関しては店舗で対応が違うかもしれないので、実店舗で購入する時は確認を。
取り敢えず使用するに問題が無いので、今後もブログのネタに登場する可能性は高いです。
スポンサードリンク
Category:タブレット