mineo(マイネオ)キャンペーンや裏ワザお得情報まとめ【2018年8月】

mineo紹介用URL201808

[FC2ブログ カスタマイズ検証]関連記事の位置と新着順かランダム順

スマホ用のテンプレートを少し変更しました。

変更の数値を確認するためのメモ書き記事。

変更箇所は以下の4つ。

①関連記事を記事タイトル下に移動(*個別記事)

②加筆更新記事通知用のTwitterタイムライン表示を削除

③mineo情報を記事下に移動

④記事中の文字の大きさを14px→16pxに変更

本当は①と③の位置をそのまま入れ替えたかったが、ブログタイトル下だと①が標示できず、個別記事下に表示。

②はPageSpeed Insightsの数値が宜しく無かったので取っ払い。最後尾のプルダウン形式の最新記事一覧には表示させたまま。

変更数値は11日~17日と19日~25日で比較。

チェックする数字は以下の3つ。

・ページ/セッション
・直帰率

スマホ用のHTMLはPC用よりも更に良くわからん状態で、変更時は毎回苦労してます。そこで役立つのが以前も紹介したChromeの拡張機能『HTMLエラーチェッカー』。

これで見ればサイト崩れの原因がよく分かります。


検証結果


*更新:2017.07.26

それでは検証結果の発表。

[11日~17日]→[19日~25日]
・ページ/セッション:1.30→1.31(1.27%↑)
・直帰率:81.85%→81.62%(-0.28%↑)

数値で見ると改善してほしい部分の数値は良くなってます。

今回の変更は以下の4つ。

①関連記事を記事タイトル下に移動(*個別記事)
②加筆更新記事通知用のTwitterタイムライン表示を削除
③mineo情報を記事下に移動
④記事中の文字の大きさを14px→16pxに変更

しかし検証途中の22日にも、3ヶ所の改善・変更をしました。

⑤関連記事の順番を新着順からランダムに変更
⑥アフィリエイトの位置変更(記事下→関連記事下)
⑦PageSpeed Insightsを改善(スマホ表示を50→65)

という事で検証期間を変えて再チェック。

[11日~17日]→[19日~25日]
・ページ/セッション:1.28→1.33(4.24%↑)
・直帰率:82.34%→81.51%(-1.00%↑)

という事で①~④の変更の効果より⑤~⑦の変更の効果が大きかったようです。

個人的には⑤が影響が大きかったのではと思っています。確かに新着順だとカテゴリによって記事がほぼ固定。掘り起こしと言う意味ではランダムの方が効果が高いということだろうか。

個人的には昔の記事よりは最新記事の方が魅せ方で進歩していると思っているので、出来たら最新記事の方を見て欲しいのはあるが、こう結果が出るとランダムにせざるを得ない。

残念なのが検証のタイミングを完全に間違えました。①~④も影響ないとは思えないので、取り敢えずトータルで数値は良くなっているのでまぁこんなもんで。

スポンサードリンク


ブログカスタマイズテンプレートFC2ブログ

カスタマイズ』カテゴリの関連記事

fireseries.png

週間アクセスランキング

Comments 0

コメントする

2810252.jpg