mineo(マイネオ)キャンペーンや裏ワザお得情報まとめ【2018年8月】

mineo紹介用URL201808

SSL移行に失敗でレスポンシブ対応テンプレートに変更

言及していた通り、ブログのテンプレートを2017年10月5日より変更しました。

本題に移る前に、いつも見ていただいている方に報告があります。

昨年末よりこのブログは月間PV10万まであと少しの所まで来ており、自分のモチベーションを上げるため、そして少しでも快適に見れてPVが上がるようにと、FC2ブログの有料プランを月間PV10万到達まで契約すると言っていました。

しかし後述する要因で、アクセス数が激減。そこで一旦有料プランを解約(*10月7日より)することにしました。

一応有料プランの差大のメリットであるFC2が表示させる広告は、ある変更で表示させないようになっているので、有料プランと同じ状況になってます。

更新履歴


[2017年]
11月30日:テンプレート再変更
10月09日:初回投稿


テンプレートを変更した理由


今回テンプレート変更となったのはFC2ブログのSSL化。


切り替えも簡単に出来るので、安易に変更したのが運の尽き。

変更後アクセス数が激減。

UU約2,000/日あった数字が1,000を切ってしまいました。

SSL移行に失敗でブログテンプレートを変更 (0)

発端はSSL化ですが、アクセス数が落ちている原因は検索サイトからの流入が同じ割合で落ちてます。

それを見るに同じ記事のURLが複数存在しているためGoogleの評価が落ちたのかなと。そこでURLの整理のための今回のテンプレートの変更です。

このアクセス数が落ちているタイミングでテンプレートの変更が正しいかは知らない。しかし落ちているのは事実なので、土台を整えて後は記事を書くだけという環境を作りたかった。

SSL化ごのアクセス数の推移等は以下の記事で追記していきます。


レスポンシブ対応


今回利用したのはレスポンシブ対応テンプレート。

簡単に説明すると、同じテンプレートで見ている端末に最適なサイズに変換される仕様になってます。

これを採用することで何が出来るかというとスマートフォン用のテンプレートが必要なくなります。

最適化だけならスマートフォン用のテンプレートを使うのもアリなのですが、デメリットとして同じ記事なのに複数のURLが存在してしまう。

PC用
https://musiatui.blog.fc2.com/

スマホ用
https://musiatui.blog.fc2.com/?sp

厳密に言えば更にケータイ用のURLも存在(*末尾に?m)。

これが何が問題かわかり易い例が、記事最後尾に配置しているGoogleAnalyticsを利用した記事ランキングを見てもらえば分かりやすいが、同じ記事なのに2つランクインしていたりします。

SSL移行に失敗でブログテンプレートを変更 (7)

Googleからの評価も、この様に分散する可能性があるってことです。

スマートフォン用の表示をオフにするには以下の項目から。

[環境設定]

[ブログの設定]

[スマートフォン版の表示設定]

[無効にする]

スマホでもパソコンと同じ表示だけなら、上記の設定だけで可能ですが、テンプレートがレスポンシブ対応に対応していないとスマホの画面サイズでは見づらくなる可能性があるのと、Googleの評価が低くなる可能性があります。

Googleは今、サイトがモバイルに最適化されているのを重視しています。気になる方は一度チェックを。


レスポンシブのメリット・デメリット


サイトをレスポンシブ対応にしたことのメリット。

・URLの統一
・作業の効率化

作業の効率化は、今まではHTMLで何かを変更する場合に、PC用、スマホ用のテンプレートをそれぞれ変更する必要がありましたが、これが一つで済みます。

逆にデメリットを上げると以下があります。

・デザインの統一
・トップページの全文表示orタイトル一覧

これはメリットでもあると思うのですが、PCとスマホ用の表示が同じことで、PCで見た場合に大きくない物が、スマホで見た場合に画面の占有率が上がったりします。

パソコンだと右プラグインに表記されている画像。

SSL移行に失敗でブログテンプレートを変更 (2)

スマホ用だと右メニューボタンから出しますが、画面の占有率は高い。*この下に新着記事一覧やカテゴリ表示。

SSL移行に失敗でブログテンプレートを変更 (3)

もう一つのトップページの全文表示orタイトル一覧は昔からブログ界隈では論争されていた事なんですが、トップページの表記を全文にするかタイトル一覧にするか。

私のブログでは更新が週に3回~4回と多くはないので、PC用では全文表示。一方でスマホ用では画面がどうしても小さくスクロールするのも手間だろうって事で必要な情報のみ見てくれたらいいやってことで一覧表示にしていました。

こちらも先の画像の件と同じくテンプレートが別なので、それぞれ設定していましたが、PC用のテンプレートのみを使うってことで、トップページは一覧表示に統一。

この辺含めてサイトデザインをどうするかはセンスが問われる部分。

これスマホしか表示させない、または逆バージョンって可能なのか。出来るなら色々変えたい所があるのだけど。

使用テンプレート


今回使用させていただいたテンプレートはvanillaice000さんが公開された、Little-thingというテンプレート。

デフォルトのデザインはこんな感じのテンプレート。

SSL移行に失敗でブログテンプレートを変更 (4)

デフォルトのデザインも大変素晴らしいのですが、個人的な好みとしてはサイトデザインはシンプルな物が好き。って事でちょこちょこ弄くりました。

・トップページのサムネイル画像削除
・背景色(*メイン外)変更
・アニメーションの排除
・リンク色変更
・文字サイズ変更

本当は何を弄ったか分からなくなるのでメモも兼ねて変更箇所を書いておこうと思っていたのですが、先述のアクセス数減でそんな余裕はなかった。

実は当初は同作者さんのPinboardというのを使用する予定だったんですけど、デザインが複雑すぎて中々作業が進まず、そこで今回のテンプレートを突貫で仕上げて変更しました。

デザイン的には、前回のテンプレートとデザインと同じようになっているかと思います。


最新状態のテンプレート


vanillaice000さんの作品を使用させていただこうと思った理由はもう一つあります。それはサポート力

今回のSSL化でも、『SSL化に伴うURL正規化』等の修正を全てのテンプレートにされている。

SSL移行に失敗でブログテンプレートを変更 (5)


私はHTMLは素人なので、こんな心強い事はないし、今後もWeb関連の大きな変更があった時にも安心感があります。

また自身のブログでも、コメント欄での質問にも答えられており、脱帽しかない。

注意点として、質問する際のすルールだけは利用する、質問する立場からルールを守ったほうがいいと思うので、注意事項を把握把握してから質問した方がいいでしょう。

またテンプレート関連の記事以外でも大変ためになる内容が多く、そして解説も分かりやすいので、同氏のブログはブログ関係の情報が欲しい方も注目。


まとめ


不容易に手を出してしまったSSL化。ここまでアクセス数が落ちるとは思いませんでした。原因は私の準備不足が大きんですけどね。

それでもこれを機に今まで放置していたサーバー番号問題、レスポンシブ対応等、いつかはやらなければいけなかった事を対応させたので、プラスに考えるならいい面もあったかなと。一応ブログのネタにもなってはいる。

これで後は書くだけという状況は作った。今後もマイペースで更新していきたいと思います。

テンプレートについては大まかな変更はこれで、あと細かなところをちょこちょこ変えていくと思います。

最上部のヘッダー画像はどうするか悩み中。シンプルに画像なしにするか、どこかに依頼するか。

*追記

今回利用させていただいているテンプレート『Little-thing』について、これだけはカスタマイズした方がいいんじゃないかって部分を一つ。

それは個別記事のタグのリンク先。

デフォルトのままだと、記事内の関連タグ一覧へのリンクにならず、FC2ブログ全体のタグへのリンクになってます。*以下の部分

<!--topentry_tag-->
<p class="tags"><span class="fa fa-tags" aria-hidden="true"></span>&nbsp;<%topentry_jointtag></p>
<!--/topentry_tag-->


自分のサイトで関連する記事を見てもらうか、他サイトも含めた記事を見てもらうか。個人的には自分のサイトで見てほしいから変更しました。

テンプレート再変更


*更新:2017.11.30

8割方『Little-thing』テンプレートのカスタマイズは完了していましたが、この度再度テンプレートを変更しました。こちらもレスポンシブ対応テンプレートになります。

thriykxrt.png

今回のテンプレート名は『Hymn』

こちらも前回の『Little-thing』と同じ制作者様になります。なので別記事で上げようかとも思いましたが、追記の形にしました。


変更理由としては、バックアップを取らずに弄ってたら、修正できないレベルの事が起きてしまったため。その他の理由としてこちらのテンプレートの方がシンプルでいいかなと。

このテンプレートのいい所は

・パンくずリストデフォルト導入
・PC閲覧時のプラグイン固定化

パンくずリストは検索時にURL横にカテゴリ名が表示されます。

screenshot_03_2017113001205671d.png

SearchConsoleの構造化データでその数値も確認できます。

screenshot_01_20171130012055c22.png

パンくずリストはきちんとしたものを導入しないとただの内部リンクになってしまうらしく、素人の私のはありがたい仕様。

本当にこれは全く分からない部分で、テンプレート内を見た時にその部分は分かりやすくされているのだが、『schema.org』って何よと初め思いましたよ。

変更で若干迷っているのが、h1~のタグ。今まで使ってきたテンプレートは

ブログタイトル:h1
記事タイトル:h2
記事内小見出し:h3

という具合だったのですが、このテンプレートはブログタイトル、記事タイトルがh1になっており、記事中で使えるのはh2から。これをどのように扱ったらいいものか迷い中。

SSL化で個別記事の修正を強いられましたが、もう暫くはしたくないってかまだ全記事は見れてない。今後は小見出しはh2タグの方がいいかなと思いつつも、別のテンプレートに変更した場合に、また修正の可能性を考えると面倒な気もする。

まぁどこまでアクセス数に影響あるかはよく分からない部分。順番さえ合っていれば問題ないような気はしますが・・・。

◯:h1→h2→h3
×:h1→h3→h2
?:h1→h3

後はヘッダー画像をどうするかも思案中。またスマホで見た時の最上部のプルダウンで開くメニュー内に、カテゴリ等も表示させたいのだがこれは難易度が高し。

細かなところはまだ変更しますが、取りあえず暫くはこのテンプレートで更新していきます。

スポンサードリンク


FC2ブログカスタマイズテンプレート

カスタマイズ』カテゴリの関連記事

fireseries.png

週間アクセスランキング

Comments 0

コメントする

2810252.jpg