mineo(マイネオ)キャンペーンや裏ワザお得情報まとめ【2018年最新版】

mineo紹介用URL201808

YouTube mineoスタードガイド(動画)がリニューアル!MVNO契約予定の方に視聴推奨

私が現在利用中のmineoはスタートガイドという動画をYouTubeで公開しているのですが、これが2017年11月に新しい物が公開されてました。

この動画は実に分かりやすくなっていて、mineoを契約予定の方も含め、MVNO(*格安SIM/格安スマホ)の存在を知ったけどよく分からないといった方にもオススメしたいHow to動画。

更新履歴


[2018年]
09月05日:新・格安スマホスタートガイド 公開
01月20日:初回投稿


新・格安スマホスタートガイド 公開


*更新:2018.09.05

2018年9月3日より、YouTubeのmineo公式動画で、新たな格安スマホスタートガイドが公開されました。Sプラン(ソフロバンク回線)が加わったり、変更点もあるのでタイミング的には当然か。


第1弾:2016年3月15日公開
第2弾:2017年11月29日公開
第3弾:2018年9月3日公開←今ココ

これを見ると1年に1回は更新されるってところでしょうか。それはmineoが色々なことをやっていると思ってもいいかもしれない。

ちなみに全ての公式動画で出てくる、マイちゃんはAI型チャットサポートしても活躍。


格安スマホスタートガイド


*投稿:2018.01.20


チェンネル登録もしているのですが、先日知りましたよ・・・。

旧バージョンはこちら。


上記動画に加えMVNOの契約を考えている方に、注意点を少し。

①通信速度が遅い

一番気になるのはこの部分だと思いますが、通信速度が遅い。これはどのMVNOも3大キャリア(*docomo/au/SoftBank)に比べたら遅くなるのは間違いない。

私が契約中のmineoでは目標値を公開していて、昼1Mbps、夕方3Mbpsを目標にされてます。こんなのを公開するMVNOも珍しいのですが、恐らくこれはMVNOの中でも優秀な方。ひどい所だともっと出てないところも多数。

判断として難しいのが、契約時には好調だったのが、次第に遅くなって来るパターン。例で言えばLINEモバイルも、開始当初は高速との評判でしたが、最近では余り聞かれなくなりました。

増強をどこまでしてくれるかってところですが、mineoでは増強予定日、日々のネットワーク状況のデータの公開もしています。


②サポート面の弱さ

これもMVNOのデメリットなのですが、サポート面が弱いです。基本的には電話かメール。MVNOの中にはそれに加え、チャットや店舗展開をしているところもあるが、3大キャリアに比べれば店舗数も劣る。

何かあった時に店舗に駆け込んで対応、もしくは故障していて代替機を貸してもらえない。ショップでも頻繁に行くようなところでもないが、何かあった時にすぐ対応してもらえるってのは安心。

mineoのサポート体制は、こちらもMVNOの中では優秀な方だと思います。

mineoサポート体制

・電話
・メール
・チャット
・Twitter
・直営店/サポート店
・マイネ王Q&A(*返答はマイネ王ユーザー)

この2点はこのブログでは何度も言及しています。料金は安くなりますが、安いのはそれなりの理由がある。

私の例で言えば流石に2年以上もmineoを使っているので、通信速度なんかは慣れました。それでも何度か早く開けよと思うときもあります。

ネットで何をするかは個々によって違うので、いきなり契約するのは怖いって方は試しにデータ通信だけ契約して試すのをオススメします。私もそうしました。

MVNOは解約で違約金を取るところは少ないが、MNP転出手数料を取る所が多数。


これだといきなりメイン回線で契約して、通信速度が合わない時に困るので、データ通信のみで契約して試す。

データ通信だけの契約でも、IP電話アプリを利用すれば電話は可。


mineoを試しを含めて契約を考えている方におすすめが、契約事務手数料が無料のエントリーコードという商品。


上位互換品で3ヵ月×2GBデータ増量のこんな商品もあります。


mineoの場合データ通信(*シングルタイプ)契約だと、2018年1月19日から開始されている900円6カ月割引キャンペーンは非適用なのは要注意(*デュアルタイプのみ)。

キャンペーン等を見ると、色々判断が難しいところではあるが、時期的に新生活シーズン(春商戦)のキャンペーンが開始されているこの時期はmineoにかかわらずMVNO全般、契約するにはいい時期です。

スポンサードリンク


MVNOmineoキャンペーン春商戦

mineo』カテゴリの関連記事

fireseries.png

週間人気記事ランキング

Comments 0
コメントする