mineo(マイネオ)キャンペーンや裏ワザお得情報まとめ【2018年8月】

mineo紹介用URL201808

FC2ブログ管理画面のクリック出来ない問題は不具合か仕様か

今回は私が利用しているこのFC2ブログの裏側を少し。

FC2ブログはアプリもあって、スマホからでも投稿は可能ですが、画像の編集や、文章を書くのはキーボードが楽って事で、私はもっぱらパソコンから更新しています。

記事の更新や投稿は管理画面を通すことになるのですが、まず見ていただきたいのが管理画面の画像。右上と左上に広告があるのが分かると思います。

w3rw5g.png

FC2ブログは無料で利用できるのでこのぐらいの広告なら全然問題無いですし、気になるなら広告ブロックの拡張機能を使えばいい話。しかし拡張機能で広告ブロックをしてしまうと少し問題が。

広告ブロックを使うと広告は消えるが、赤字で囲ったホーム以下、新しく記事を書く等のリンクが反応しなくなります。

jtrxjm.png

面白いのが赤字で囲った部分だけ反応しないだけで、その下にあるコミュニケーション以下のリンクは有効。

私はこれを仕様だと思っていたんですよ。なんせ記事を書くには広告ブロック機能をオフにしないと投稿できなくて、広告を表示させることはFC2にはメリットがあるから。

FC2ブログの公式チャンネルでも言及されているので、このリンクできなくなる問題についてはFC2も把握している。それによると原因は「アドオン」機能(拡張機能)。

ブログ管理画面左側メニューにある『記事の管理』などは表示されているけれど、『ホーム』の項目がクリックできなくなるという事が、たまにあります。( 私もクリックできなくなった経験があります。 )

ブログを運営するうえで、この箇所がクリックできないと、すごく困りますよね

これもまた、以前にご紹介しましたよくあるお問い合わせ「ブログ管理画面の動作がおかしい」と同様に「不具合じゃないのか」と不安になりそうですが、クリックができない場合は、ご利用いただいているブラウザーの「アドオン」機能、またはセキュリティーソフトの影響により、発生している可能性があるのです


よくあるお問い合わせ「ブログ管理画面『ホーム』 がクリックできない」 - FC2ブログ 公式ちゃんねる


私の感じたことは私達のせいじゃないよって言っているようにも聞こえ、また「すごく困りますよね」じゃねぇだろうよと。わざとやってんじゃないのと。

上記公式チャンネルでは拡張機能の何かまでは言及していませんが、私の環境では広告ブロックの『uBlock Origin』。今は使ってませんが『AdBlock』と広告ブロックの拡張機能に反応している。

それで冒頭の話に移る。しかし仕様と思っていたんですが、そんなことって可能なのかなと。一部分だけ広告ブロックに反応させてクリックさせないようにする事が。

広告ブロックをオフにする警告を出したりとか、右クリック禁止ってのは見たことがある。まぁ知っても使い道はないんですけど。取りあえず何かブラウザの挙動がおかしかったら、拡張機能を疑ってみるのは一つの手です。

広告に関連して余談を一つ。実はあるAPSからオファーが着ているんですが、どうするか迷い中。せっかくなんで登録はと思ういますが、その話はまた別の記事で。

スポンサードリンク


FC2ブログ不具合

ブログ』カテゴリの関連記事

fireseries.png

週間アクセスランキング

Comments 0

コメントする

2810252.jpg