今日の人気ページ

【復旧済み】サイトデザインが崩れています

2018年3月28日6時現在

サイトデザインが崩れています。
原因不明です。

訪問していただいたのに申し訳ありません。

*追記

現在FC2ブログで障害が発生しております。
閲覧されている方は申し訳ありませんが、時間をおいてアクセス下さい。

【障害発生期間】
日本時間 2018年03月28日(水) 午前05時30分 ~

【障害内容】
・FC2ブログの管理画面から画像をアップロードできない。
・過去にアップロードした画像が表示されない。
・FC2ブログを表示しようとするとCSSが読み込まれず、表示が崩れる。 等


最新障害情報・メンテナンス情報ブログ 【FC2ブログ】緊急メンテナンスのお知らせ


*追記

3月28日5時30分より発生していたFC2ブログの障害でサイトデザインが崩れて表示されていましたが、普及し現在通常通り表示されました。同時間帯にアクセスいただいた方、失礼しました。

【追記 2018年03月28日(水) 午後12時10分】

メンテナンスが完了いたしました。
たいへんご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。

引き続きお困りの場合や、お気づきの点がございましたら
サポートまでお知らせいただけましたら幸いです。


最新障害情報・メンテナンス情報ブログ 【FC2ブログ】緊急メンテナンスのお知らせ


FC"ブログ障害の裏側


今回の障害、FC2ブログでも“一部”の利用者だけだったらしいが、冒頭の通り私は対象でした。

今回の障害事件、焦りました。と言うのも障害が発生していたタイミングでテンプレートを弄くっていたものですから、何かHTMLの記述を間違えたかと。

HTML編集中に急にサイトのデザインが崩れる。HTML内の記述を間違えたか?直前で弄ってた部分を戻す

回復せず

HTMLチェックツールでエラー箇所を確認

エラー無し

複製しておいたテンプレートに切り替え

回復せず

別のテンプレートに切り替え

回復せず

プラグインを無効に

回復せず

Chromeの拡張機能をオフに

回復せず

考えてみるとパソコン用のテンプレート、スマホ用テンプレートで同時に発生していた障害。一通り試した時点でこれはFC2ブログで何かあったなと。

しかしその時点では『最新障害情報・メンテナンス情報ブログ』では何も発表はなかったし、他の方ののFC2ブログを見ても崩れていない。取りあえずFC2に連絡して、ネットで同じ事が起きている方は探すとTwitterで数名いた。

FC2ユーザーサポートから現在確認中との返答が来たのが、7時半頃。そして8時半過ぎぐらいに最新障害情報・メンテナンス情報ブログで障害発生の告知が出た。

その時点取りあえず一安心。そして回復したのが12時10分と。←私が確認したところ実際はもう少しかかっているような気も・・。

そして修正が完了のメールが来たのが17時23分。

修正までの時間がかかったのはその障害の度合いも関係しているので置いておいて、すぐに障害情報を公開してくれたのは助かりました。

余談ですが、FC2に問い合わせた後に、FC2ブログ公式のTwitterアカウントにもDMで状況を確認しました。返答はないかと思っていたがしっかり返答しくれました。

かなり焦った障害事件でしたが、FC2への好感度もアップした話でした。

スポンサードリンク


 ブログ の関連記事

ブログ
ブログ障害FC2ブログFC2ブログ障害

fireseries.png

amam.png
0 Comments
コメントする