今日の人気ページ

アクセス数アップ!?アプリ『ポケットPINGOO!』でブログのアクセス数はどう変わるかをチェック

ブログをやっている者として欲しいものがアクセス数。私の場合ですと、これの如何せんでモチベーションがかなり変わってきます。

ネットに公開する時点で承認欲求的な物を欲しいているのでしょう。しかし中々思い通りに行かないのも、ブログ以外でもサイトを運営している方は分かると思います。

最近はこのブログはアクセス数が落ちてきているわけですが、そんな時に届いたあるところからのメール。

更新履歴


[2018年]
06月20日:初回投稿
07月02日:アプリの効果/まとめ 更新
07月27日:その後 追記


PINGOO!アプリ


PINGOO!というところからアプリを作ったと言うメールが届きました。

PINGOO!ご利用のみなさまへ

いつもPINGOO!をご利用いただきありがとうございます。
この度、史上初となるブログ拡散アプリ「ポケットPINGOO!」をリリースいたしました。

アプリから簡単に拡散でき、ブログへの訪問者数を増やすことができます。


☆ 史上初!ブログ拡散アプリ ☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ポケットPINGOO!とは?

1.アプリから簡単にPing配信できます。
2.配信した記事はアプリ内で紹介されます。
3.RePingされれば再拡散され、さらに訪問者を増やします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

類のないサービスですのが、きっとみなさまのお役に立ち、楽しんでいただけるアプリになるのではないかと思っております。
ぜひお試しくださいませ。


メールが届くってことは登録しているってことで、遡って調べてみると確認できるPingoo!からの最古のメールが2008年。この手のものは結構登録してます。まぁ登録して後は放置ってのも殆ど。

PINGOO!とは何かってところから。上で書いてある通りPingをまとめて配信出来るツールなようです。

発信力を高める、拡散・連携サービス
Pingサーバーへの一括配信やソーシャルメディア連携など、お客様のメディアの発信力を高め、記事などのコンテンツを拡散させるツールをご利用いただけます。
情報発信の手段が多様化している中、PINGOO!一つでメディアを管理し効率的な情報発信をしていくことができます。
お客様の情報発信力を高める、拡散・連携サービスとしてご利用ください。


サービス|PINGOO!


Pingとは更新を知らせる事ができ、FC2ブログでも[設定]→[環境設定]→[ブログの設定]→[更新情報(Ping)設定]でPing送信先を登録できます。Pingoo!の利用は個人ブログなら無料で利用可。

screenshot_04_2018062022574971f.png

気にになるのが上の画像でも分かる通り、商用利用が×になってます。アフィリエイトをやっているので非常に気になるところですが、Pingoo!さんの考えとしては個人サイトのアフィリエイトは商用利用にならないとのこと。

個人で運営している場合は商用に該当しません。 無料のフリープランもお選びいただけます。
詳しくは登録上の注意にある「商用でのご利用について」をご確認ください。


よくあるご質問|PINGOO!


これについては提供者の判断でNGになるところもあって、以前別ツールをブログでネタにしたいと思ったが商用利用NGだったので、確認したら断られた事もあります。まぁ聞かれるとそう言わざるをえない的な可能性もあったと思いますけど、取りあえずPingooさんは問題なし。

という事でアプリを利用するとどこまでアクセス数が伸びるか見たいと思います。

005_201806202310083ad.png

ちなみに先月2018年5月のアクセス数は

UU→19,227
PV→25,699

全盛期は月間PV10万まであと少しってところまで行ってたんですけどね。昨年のSSL化以降急落から元に戻らず。こんな状態なのでブログ更新のモチベーションが下がってます。

wrherahe5.png

アプリの利用で拡散するにはポイントを消費。初回ログインポイントで500ポイントは貰えます。あとはポイントを貯めるには購入するか他の方のサイトを閲覧と。

005 (1) (1)

アプリ利用者同士で上手く回せればアクセス数アップも十分可能か。取りあえず1ヶ月ぐらい様子見て、この記事に追記で結果報告します。

アプリの効果


追記:2018.07.02

1ヶ月ぐらい様子をと書きましたが、大体の効果が見えてきましたのでもう結果として書いてしまいます。

ポケットPINGOO!で送信したのは3つの記事。アプリ内で見える数字を。

A記事:6月20日
 RePing:2
 いいね:3
 アクセス:50

B記事:6月22日
 RePing:0
 いいね:1
 アクセス:20

C記事:6月27日
 RePing:0
 いいね:0
 アクセス:24

現在のアクセス数で基準が変わってくるものですが、個人的には物足りなさも感じる部分はある。しかし冒頭で書いたとおり何かやってすぐにアクセス数が2倍も3倍もなんてことは難しいので、1アクセスづつという意味では効果があるアプリと言ったところでしょうか。

他のブログの数字を見るとアクセスの部分で言うと大体10~20ぐらいは平均であるような気がします。

まとめ


追記:2018.07.02

取りあえず全く効果が無いというわけでもないので、定期的に利用しようと思うアプリ。それでも感じたのがまだまだ利用者が少ないように思う。

これはアプリを拡散することをメインとするのか、いいブログ記事を呼んでもらうことをメインにするのかって所だと思うんですが、現状ではアプリのメインターゲットはサイト主で、これだとパイが限られるような気がする。

またアプリのUIがどうも合わない。今日のランキングはあったりするが、これを週間や月間も加えたり、もっと読んでもらう部分を力を入れて良い記事をより拡散される方向にして欲しい所。取りあえずは文字が被っているところなんかはさっさと修正を期待。

013 (2)

アプリ自体の使い勝手は不満があるが、利用者が増えるとアクセス数が増えそうな感もあるので暫く使っていきます。余談ですがこのアプリを使って改めて、記事タイトルとアイキャッチ画像の重要性を再確認。

*追記:2018.07.27

利用開始から約1ヶ月このアプリを使ってみましたが、利用を止めようと思います。理由としては効果を感じられない。アプリ内の数字を見る限りPINGした1記事あたり約20PVほど。恐らく利用者自体少ないのでは。

以前書いたようにやはりブログ主以外にも読んでもらうように、いい記事を読めるって部分で注力した方が良いように思う。検索機能を付けたり、今日の人気記事だけでなく、週間や月間ランキングを導入したり。UI面で読むというところが弱い。

他にはアプリ内課金(ポイント購入)ではなく、広告設置でPINGをどんどん利用出来るようにして利用率を上げた方が良いんじゃないかと。初回のポイントが無くなって、無料でやるにはログインと他記事にいいねをしていく必要があるが、これが面倒な点。

現状では不満点が多いアプリなので、今後のアップデートに期待。やはりアクセス数を上げるのは、そう簡単じゃ無いってことの再確認でした。

スポンサードリンク


 iPhoneアプリ の関連記事

iPhoneアプリ
アプリブログアクセス数PINGOO!iPhone

fireseries.png

amam.png
2 Comments

tanaka  

ゴミアプリですね

使ってみましたけど
ポイント消費が多すぎるし
利用者が少なくてポイント稼ぎができないし
アクセス数も伸びない
こんなレベルでポイントなんてとても買う気にはなれない。

そもそも、ポイント稼ぐ為にリンク開いても
見ないで閉じちゃう仕様

ゴミみたいなアプリですね。
開発者しか使ってないと思うレベル。

開発が遅すぎですよ、スマホ初期にできていれば可能性はあった。

2018/09/02 (Sun) 17:29 | EDIT
ヒビコレ

705んk(管理人)  

Re: ゴミアプリですね

>>tanakaさん

全て仰るとおりです。
せめてアクセス数に貢献が見えるなら諸々の不満も我慢できるんでしょうけど、現状では厳しいですね。

2018/09/02 (Sun) 18:57 | EDIT
コメントする