【mineo】マイネ王運営が特定ユーザーを贔屓して炎上

炎上

2月15日にマイネ王に、あるお知らせが追加されました。

マイネ王バレンタイン企画について

いつもマイネ王をご利用いただきましてありがとうございます。
マイネ王 運営事務局です。

2019年2月14日(木)に実施しました「バレンタイン特別ユーザー企画」についての、運営事務局の対応についてお詫びいたします。

今回、2月14日のバレンタインデーにおいて、日頃マイネ王で活動いただく皆さんに、より喜んでいただきたいと考え、チップの変更(チョコチップ)を運営事務局にて検討いたしました。

その中で、あるユーザーさんへイベントの協力依頼を運営事務局からさせていただきました。

なお、イベント内容について、運営事務局から皆さんへ告知をさせていただかなかったのは、サプライズでの変更が、皆さんに最も盛り上がっていただけると考えたからです。

ただ、告知がなかったことで、ユーザーさんの混乱をまねき、不快な気持ちにさせてしまいました。また、より多くの方々にご参加いただきたいという思いから、掲示板「注目の投稿」への常時表示とさせていただきましたが、こちらについても説明が足らず、一部の方々の混乱をまねいてしまいました。

今回の対応については、運営事務局からの説明が足りませんでした。大変申し訳ございません。


マイネ王バレンタイン企画について | マイネ王からのお知らせ | マイネ王


何と事かよく分からないと思うので順序立てて説明。

2月1日にマイネ王のあるユーザーが定期的に開催している、チップを投げ合う企画の投稿がされる。マイネ王内ではBKGKと呼ばれているもので、同サイト内で最大級のユーザー企画。こちらはバレンタインに合わせて2月14日の開催された企画でした。

これがお知らせ内の「その中で、あるユーザーさんへイベントの協力依頼を運営事務局からさせていただきました。」という部分に繋がっています。

運営としてはバレンタインに何か企画をやりたいってので、ユーザーの企画と一種に盛り上がればというのがあったと思います。

「チップの変更(チョコチップ)」というのが、こちら。機能としては変わりはないがチップがチョコチップになるという仕様。この変更のお知らせを該当ユーザーだけは事前に知ってたってのと、変更の告知をTwitter以外では見てないので、知らない人も結構いるんじゃないでしょうか。実際私もこの変更を知ったのはバレンタイン後でしたし。


マイネ王が盛り上がればいいじゃないというのもありますが、問題は“公平さ”だと思います。特定ユーザーを贔屓するのは他ユーザーからしたら気持ちよくはない。何かしらのクレームが入ったんでしょう。だからお知らせ欄に掲載と。

公平の部分でいうと“掲示板「注目の投稿」への常時表示”も問題。過去震災時に、該当地域へのパケットギフトやチップを送るための投稿がされ、それが常時表示になったことはありました。

しかし平時において、一ユーザーの企画を常時表示するのはどうなのか。と言うのもその他のユーザーの方でも定期的に企画を立てられおり、その際は常時表示していない。

また別に企画だけでなく、投稿したものが多数の人に見られたいってのは誰もあると思うんですよ。注目の投稿に掲載された以下は別にして、ネットに投稿は承認欲求的なものと思ってますから。だからこそスレが立って誰かのスレが1ページから外れたりするのは嫌いだったりします。


そもそも同企画に全く興味のない方が多数いるのは、コメント数と登録メンバー数からは分かる。私も実際にいつもマイネ王を盛り上げて凄いね、とは思ってますが参加したことはない。

公平の部分でもう一つ。先ほどのmineoの公式Twitterでのツイート。リンク先が同企画のリンクになってます。mineoのTwitterはユーザーの投稿をツイートすることがほぼ無い。それが今回のBKGK企画のツイートは2回目(*mineoのツイート細かく見てないので他にあったら教えて)。これが先程と同じく、普段から他ユーザーの企画物もツイートしていたら分かるんですけど。

運営の対ユーザーの公平さ、距離感って大事だと思うんです。今回の件以外でも、スタッフブログに投稿している(*していた?)一般ユーザーがいたり、投稿内容の削除依頼で運営から、○○さんには悪意はないことは分かってますが、という文面が付いたものをもらっているユーザーがいたりします。

悪意なんてのは当人しか分からんやろってのと、じゃあ私が悪意なく楽しめるようにとエロ画像投稿したら、○○さんには悪意はないことは分かってますがという文面を付けた文章を送ってくるか。まぁ答えは否です。

当然ですが、同サイト内での信用の積み重ねは重要。運営もそりゃ好き嫌いはあるでしょう。それでもやはり公平に扱ってなんぼの話だとは思うんですけどね。何かあった時、たとえば何かに当選や規約違反での対応などの時に、第三者から見たらその対応に色がついて見えてしまう。

とまぁ怒っている様な文面にはなったが、個人的にはそこまでの怒りはなく、公平に扱ったほうが良いんじゃないのってレベルの話でした。マイネ王好きからしたらこういうのが見えてしまうと、そのサイトを離れる要因の一つになりそう。というか既になってる?

*追記

2月17日に問題となった記事、企画を立てられたユーザーが、運営とのやり取りを投稿。

それによると1月初旬に運営から連絡があり、2月14日にチップをチョコチップにするから企画をなんかやってくれとオファーがあったみたいです。なので該当ユーザーにだけは仕様変更を事前に知らせていたって事です。

通信の最適化の時もそうですが、普段からユーザーとの距離の近さがあるだけに、告知の不十分さはmineoの場合他のMVNOより問題とされる傾向があるかと思います。

スポンサードリンク


Category:mineo
Tags:mineoMVNOマイネ王炎上

amazon タブレット

Audible