mineo(マイネオ)キャンペーンや裏ワザお得情報まとめ【2018年最新版】

mineo紹介用URL201808

振り込め詐欺師はSoftbankが好きらしい?

振り込め詐欺でSoftbankの携帯電話が多く使用されているというニュースが出てます

半年で2300台悪用=7割がソフトバンク製-振り込め詐欺の携帯電話・警察当局(時事通信) - Yahoo!ニュース
 過去最悪のペースで被害が続いている振り込め詐欺で、今年1-6月に詐欺への使用が判明した携帯電話は約2300台あり、約7割がソフトバンク製だったことが2日、警察当局の調べで分かった。契約時の本人確認が不十分なケースが多いとみられ、警察庁は同社を含めた携帯電話各社に、改めて本人確認の徹底を要請している。
 全国の警察が振り込み詐欺への使用を把握した携帯電話約2300台を調べたところ、ソフト社が約7割を占め、NTTドコモは約2割、KDDIは1割未満だった。ソフト社の市場シェアは6月末時点で18.4%にすぎず、同社の割合が突出している。
 ソフト社機種が多い理由について、同社は「分からない。本人確認を徹底する対策や指導はいろいろ取り組んでいる」としている。 



Softbankさん多すぎですよww

確かに加入者数の割合からいっても明らかにおかしいですよね。
料金が安いのもあると思いますが、犯罪者側でSoftbankは契約し易いとのマニュアルでもあるんでしょうか。

勿論振り込め詐欺を行う者が一番悪いのは確かなんですけど、こうもデータに差が表れると他キャリアに比べてチェックが甘いのかも知れませんね。

しかし世間でこうも注意しろと騒がれているのにもかかわらず振り込む人がいるんですね。先日も窓口で詐欺ではないかとアドバイスしたのに結局6度も振り込んで詐欺にあった女性(71)もいたみたいですし。やはり年をくうとその辺の感覚が鈍くなってくるでしょうか。

スポンサードリンク


SoftBankaudocomo

ケータイ/スマホNEWS』カテゴリの関連記事

fireseries.png

週間人気記事ランキング

Comments 0
コメントする