今日の人気ページ

mineo(マイネオ)キャンペーンや裏ワザお得情報まとめ【2018年12月】

mineo紹介2019_1

2008年総括:ヒビコレ

今年も残す所、後一日になりましたね。このエントリーを最後に今年のブログの更新を締めたいと思う。

年を取ると一年が過ぎるのが早くなると耳にしてましたが、27歳になった今年はやはり年の早さを感じたりしてます。

このブログも開始してから一年半が経ちましたが、過去のエントリー記事を見ると文章の書き方が変わったのを実感します。手違いで画像の保存を間違えたので、文章と画像が合ってなかったりと、やはり過去の記事を見たりするのは恥ずかしかったり。

一番変わったのはブログ内でも携帯でも、絵文字の使用率が減ったという事でしょうか。この利用しているFC2ブログでは、docomo・au・Softbankの携帯電話の絵文字が簡単に利用できるのですが、今では矢印ぐらいしかブログ内では使用していないと思う。

この辺は携帯パソコンのメールをGmailに統一して使用するようになってからですが、友人に何気ないメールを送っても、絵文字が入っていない文章のせいで怒ってるの?と言われたりで、やはり絵文字の使用しないと喜怒哀楽の表現の難しさを実感しました。まぁ絵文字送信の環境はあるが一手間かかるので入れて無いだけなんですが。

だから日本語の乱れ云々は言うつもりはないですが、絵文字使用での喜怒哀楽の表現力が簡単すぎて、通常の文章力が落ちてるのではないかと思い、このブログでも極力絵文字の使用は控えようと思ったわけです。見る側からしたら、絵文字入ってる方が読みやすいとは思うのですけどね。

ブログのアクセス数も伸びた1年だったと思います。先日アフィの結果を書いたりしましたが、個人的にブログの更新の一番のモチベーションはアクセス数だったりするので、SEO対策等を素人ながら頑張った結果、GoogleやYahoo!等の検索機関にある程度認知されてきたと思う。後は記事を量産すればアクセスは伸びるはずなんですが、やはり今現在壁を感じてます。この辺はもっと文章能力や記事の面白さを追及していかないといけないのかなと。

来年半ばにブログ開始から2年が経つので、それまでには一日のユニークアクセス数を平均300を目標にやろうかと思います。どちらにせよ、来年もさらなるアクセスアップをはかり、楽しみながら更新をしていきますのでよろしくお願いします。


それではみなさん良いお年を。

スポンサードリンク


ブログ の関連記事

Category:ブログ
Tags:2008年総括ブログ

amazon タブレット

amazon music
コメントする