ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

FC2ブログ/スパムコメント対策最前線

ブログ』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

ちょっとコメント周りの仕様を変更しました。

以前は

・Name
・Mail
・Title
・Url

の四項目があった記入欄を

・Name
・Mail
・Title
・Url


Nameのみを残し、それ以外は削除しました。

元からTiteleなんているのか?なんて思ってましたし、全ての項目を埋めなくてもコメントは可能でしたので、スッキリさせてみました。

comennto13.JPG

今回のカスタマイズの目的はスパムコメント対策。ブログ経験者には分かると思うが、ブログやってると意外と多いスパムコメント。スパムコメントってのは、アダルトサイト等の広告コメントです。当然の如く、本文には関係無いコメントなのでウザイだけなのは間違いない。

この私が利用しているFC2ブログではこの様な物の対策に

・禁止IP・ホスト
・禁止ワード
・画像認証
・コメント承認制

がありまして。多分これすら登録していないブログなんかは、スパムコメントがかなり多いと思います。設定しても100%無くなるというわけでは無いと思いますが、設定すれば明らかに減りますので、運営者は何らかの設定をお勧めします。

個人的に画像認証が一番効果があった。通常のコメントをする方には、人手間増えるので邪魔になるのは間違いないんですけどね。スパムコメントをする輩って、何かのソフトでも使って自動でコメントを送りまくっているのでしょうか?取りあえずこれを設定すると、コメントごとに四桁の数字を打ち込まなければならないので、業者からしても手間なのは間違いないでしょう。

しかしながらスパムコメントは激減しましたが、それでも送ってくる輩がいる。画像認証が手間なのによく頑張るなぁ(笑) と思いつつも少しウザくなってきたので、さらに強化を図って見た。

今回は禁止ワードに 【http://】 を設定。スパムコメントの大半がリンクを促すための物だから、それ自体を無効にしてやったと言うわけです。

この禁止ワードでかなりのスパムコメントが減ると思いますので、画像認証をカットしました。文章の確認画面も省きましたので、送信後直でコメント出来るようにしました。これでしばらく様子見ようと思います。

業者共かかってこいや(笑)!!

今回のカスタマイズで気付いたが、禁止ワードに引っかかった時のブログのデザインが少し崩れています。これまでに素人がテンプレートを適当に弄くっていましたが、細かい所でガタツキがきていたようで。しかも何処を弄くってこうなったのかが分からないので、修正箇所を探すのに時間がかかりそうです。普通に見る分、コメントする分には問題無いと思いますが、その内に修正します。

 ブログ

ブログカスタマイズスパムコメントFC2

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック