ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

携帯電話からのアクセスの方にも優しいサイト

ブログ』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

この私が利用しているFC2ブログでは、携帯電話からのアクセスすると、モバイル用のテンプレートで表示する設定が出来まして、私も取り合えずその設定して、後はほったらかしだったのですが、見直してみると使い勝手は良くなかったんですね。ですから携帯電話からの閲覧を見やすくしてみました。

今回カスタマイズにあたり利用したソフトがあります。これを使うと携帯サイトの表示がチェック出来るというものです。

>> iモードHTMLシミュレータII | サービス・機能 | NTTドコモ


これを使い、下記の画像のようにチャックしたいURLを入れると

keitaisaito2.jpg

この様に表示具合が見れます。

keitaisaito1.jpg

PCやiPhoneからだと画面が大きすぎるので、今一、携帯電話で表示されるレイアウトが分かりづらかったので、この様なソフトを使いチェック出来たのはありがたかった。

今回の大まかな修正箇所は、画像をそのまま表示するようにしました。実はこれが今回の修正をするきっかけになりました。今まで携帯での閲覧では画像は[画像]と表示され、それにアクセスして画像を表示するという大変面倒な物でした。

HTMLをいじくっても良かったのですが、面倒なので画像を直接表示しているテンプレートに変更しました。で表示される画像ですが、PCのをそのまま表示すると、データが大きすぎると思うので、携帯用に画像データを変換しています。当然画像は汚いのであしからず。後は、コメント欄なんかもPC板に合わせたりしました。

携帯からのアクセスの方どうでしょうか?前の方が良かったって方もいると思いますが、一応前よりは見やすくしたつもりです。こうしてほしいって所があればコメント下さい。知識が追いつく限り対応します。

 ブログ

FC2ブログカスタマイズ

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック