ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

sony Samsung以外のメーカー

ケータイ/スマホNEWS』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

ソニーのXperia Aが好調ですが、それ以外のメーカーの話題が全く出ないのが悲しいところ。


>>ドコモ、ソニーとサムスンを後押し 他メーカーはどうなる? - WSJ.com

<一部引用>
今ドコモは、これまで同社に縁の薄かったメーカー2社を優先しようとしている。1つは世界のスマホ市場で30%以上のシェアを持つサムスン電子で、もう1つは、昨年、スウェーデンのエリクソンとの合弁事業を解消して完全子会社にした、シェア3.7%のソニーだ。市場調査会社ガートナーによると、シャープ、京セラ、パナソニック、NECカシオモバイルコミュニケーションズ(NEC、カシオコンピューター、日立の合弁)のシェアは0.6%かそれ以下にとどまっている。6100万件以上の契約件数があり、シェア43%のドコモは6月、ソニーのエクスペリアAをアイフォーンを上回る販売数日本一のスマホとした。サムスンのギャラクシーS4は3位だった。ドコモの「お気に入り」機種を製造していないメーカーの開発者は、何年間も「ドコモの要求を満たそうと懸命に努力してきた」だけに「裏切られた」思いがすると話した。


メーカーも甘いといえば甘いですが、確かに今回のdocomoの戦略はひどい。実情はどうあれ、外から見ると切り捨て以外の何物でもない。

携帯メーカーのスマートフォンの出遅れは、docomoがスマートフォンしいてはiPhoneの発達の速さを読み違えたのが原因でしょう。ギリギリまでフューチャーフォンで頑張ってましたから。確かにi-mode市場はdocomoにとって大きな市場だったが、それに固執したばかりに、昨今の現状がある。

しかしながらこれからは、各キャリアに囚われない魅力的な端末を各メーカーには期待したいものです。

 ケータイ/スマホNEWS

docomoSonySamsung

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック