ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

ネットバンキングのセキュリティレベル

ケータイ/スマホ雑記』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

久々に自分の持っている地方銀行の口座をiPhoneからチェックしようとしたら以下の画面が。

001_201507252313407a4.png


1Passwordから手軽にログイン使用としたのにコレである。昔からこの京都銀行はユーザーの使い勝手なんかいざ知らず、ガチガチに入り口を固めている銀行である。

面倒だが登録しようとしたが、以下の画面が出てもう心が折れた。

002_20150725231343916.png

この会員カードはキャッシュカードとは別になっているので、財布には入れてない。なのでわざわざ引っ張り出すのも面倒なので結局パソコンからログインしました。

確かに調べてみると年々、ネットバンキングの不正ログインからの送金が多発しているようだが、ここは一つ使い勝手とのバランスをもう少し考えてほしい。この京都銀行にせよ、前にも書きましたが新生銀行は残高のチェックしようとしても、入り口をガチガチに固めているので使い勝手がすこぶる悪い。

私のおすすめする住信SBIネット銀行なんかは、いつもと違う箇所からのログインがあった場合に通知をしてくれる。そして入金、送金の際も通知があり、振込の際はスマホとの連携でお手軽に、そしてセキュリティも高いと。

固めるなら固めるでいいがセキュリティレベルをユーザーの選択制にするとか、どうにかならないか。重要なのは如何に送金を阻止するかであって、そこさえ強化したらログイン自体はもっと手軽でもいいんじゃないかと。ってか京都銀行のこのシステムを考えた奴はこれが使いやすいと思っているのかと聞きたい。他行と比べて自分のとこのネットバンキングが如何に遅れているかを考えて欲しいもんです。

せっかくこちらとしては1Passwordで自分なりのセキュリティ強化を図っているのだが、これが使えないとか・・・。

 ケータイ/スマホ雑記

ネットバンキング1Password

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック