ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

docomo iPhone契約SIMをガラケーに挿す

iPhone/全般』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

NifMoのSIMが届き2台持ちの環境が整いました。何度も言ってますが現在の契約の関係上正式に2台持ちをするのは来年以降ですが、その前に使えるのかどうかの為に格安SIMやSimple等の機器を揃えました。

NifMoは思ってた以上に速度が出て良かったが後は通話用の機種。これはFREETELのSimpleを使う予定だったが、想像以上にセンターボタンの感触が気に入らない。その他電話帳やSMSの問題はあるだろうが、そこまで弄くること無く箱に眠ってます。SoftBankのプリモバイル等を含めここまで購入後弄くらなかった機種は初めてです。

そこで別途候補第一弾として購入したのが。

docomo N703iD

022.jpg

今や携帯電話から撤退したNECの機種。しかもデザイナーの佐藤可士和氏がデザインした端末で今見ても魅力十分な機種。デザイナーと言えば某デザイナーのパクリ問題が話題となってますが、確か携帯電話業界でも昔ありましたよね?auから出たPENCKという機種のフォントが・・・おっと誰か来そうなので止めておきます。

機種のレビューはまた後日書きますが、その前に現在docomo契約のiPhone5sで使っているSIMを挿して使えるかどうかの確認。

現在の契約内容

基本使用料:タイプXi にねん
パケット定額:Xiパケ・ホーダイfor iPhone
付加機能使用料:SPモード

となってます。SIM差し替えで、情報を集めた限りでは通信不可、通話は可能のようなので通話専用機としては使うにはピッタリです。それが本当に使えるのかどうか試していきます。

最初の問題はSIMのサイズの違い。iPhone5sはnamoSIM、N703iDは通常サイズSIMとなってます。ここで使うのがSIM変換アダプタ。Simple用に購入していたが無駄にならなくてよかった。

023-4.jpg

初めてSIM変換アダプタ買ったけど、Amazonで見る限り値段にばらつきがありました。どれを買ったらいいのか迷いましたが、レビューで評価が低くなくシール付きの物を購入。

当然の事ながらSIM変換アダプタ使用での故障はdocomoや他のキャリアもそうだと思うが保証の対象外になります。早速トライ。

025.jpg

SIMの向きには要注意、先に書いたように保証対象外(この機種は修理自体の受付は終了してますが)。抜けなくなり、無理に外して機種が文鎮化、SIM自体も壊れたという情報を多く見かけました。特に抜けなくなるのでSIM変換アダプタのみを機種に挿す事は絶対に止めておいた方がいいです。

向きが分からない場合は説明書で確認しましょう。docomoの場合はネットから各機種の説明書が確認出来ます。

n703id20150903.png

シールも認識側とは逆に貼付け済み。確認したところでSIMを挿します、パイルダーオン!!

027.jpg

電波は3本立ってます。

029.jpg

SIM挿して起動させると初期設定⇒ソフトウェアの更新しようとしましたが当然の事ながらネット接続が出来ないので失敗。問題は通話出来るかどうか。

発信確認。

030.jpg

問題無く発信出来てます。個人的には使わないがSMSの確認も。

033.jpg

こちらも問題無く使用可能です。docomoのiPhone契約SIMでガラケーが通話専用機として使える事が確認出来ました。2台持ちの使用感などはまた後日。

 iPhone/全般

docomoN703iDSIMiPhoneMVNOガラケー

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック